【Bacchus Universe Series】RSMネックにローズ指板!『BST-2-RSM/R』発売開始!

2020年9月の『BST-2-RSM/M』発売開始を皮切りに、多くの方にご好評頂いているBacchus RSM Series
なんと初登場から早くも1年が経とうとしております…感慨深い…!

さて、そんな中、注目の新モデルが登場いたしました!
その名も・・・

『BST-2-RSM/R』

なんと!Bacchus RSM Series初となるローズ指板モデルです!

今回は本モデルの特徴をご紹介していきます!!

RSM Series

ローステッドメイプルとはメイプルを高温で加熱処理して材の中の水分や油分を揮発させることにより木材を経年変化した状態に人工的に近づけた材のことです。経年劣化が進んだ材は歪みやねじれが生じにくくなります。
ネックに使用されるとその効果は安定性だけでなくサウンドにも及び、豊かな生鳴りと経年変化したビンテージのようなこなれたトーンを生み出します。
一般的に高級機種などで用いられる材ですが、手に取りやすい価格帯に落とし込むことに成功しました。

※ロースト加工による色の変化の程度や、メイプルの木目には個体差があります。

本モデルはネックにローステッドメイプルを採用しています。
木材がよく乾燥されているため、枯れたようなビンテージトーンが響きます。
また、ローストする工程上でゆがみが生じてしまうような木材はその時点で淘汰されるため、ネックとして搭載されている個体は非常にゆがみやねじれに強く、比較的手に取りやすい価格帯ながら長い間ご愛用できる仕様となっております。

ローズウッド指板を採用

RSMシリーズはこれまでネック・指板ともにローステッドメイプルを採用してきましたが、本モデルは指板にローズウッドを採用しました。
ローステッドメイプル指板は硬質でハイが特徴的なサウンドであるのに対し、ローズウッド指板は粘り気のあるローミッドの響きが特徴的です。

汎用性の高いSSHレイアウトのピックアップ

ピックアップはSSHレイアウトを採用。
フロント・センターのシングルPUからは粒立ちの整ったクリーントーンや切れ味のあるカッティングサウンドが、リアのハムバッカーからは太くメロウなトーンや歪ませることでドライブ感のあるリードサウンドが響きます。

コイルタップ機能

コイルタップOFF(ハムバッカー)←→コイルタップON(シングルコイル)

さらに、コイルタップ機能を搭載しており、リアハムをハムバッカー/シングルコイルで切り替えることが可能。
コイルタップをONにすることでリアハムからシングルコイルピックアップのようなきらびやかなサウンドを出力します。

鮮やかなカラーバリエーション

様々なプレイヤーの個性にマッチするよう、全8種の鮮やかなカラーバリエーションを取り揃えました。
▼カラーバリエーション
3TS, BLK, CAR, DLPB, BGM, OWH, PTL-SOB, SLPK

味わい深いルックス

組み合わさるピックガードやノブにミントカラーのパーツを採用することで、ローステッドメイプル仕様が相まってビンテージギターのような味わい深いルックスとなりました。

今回紹介したモデル

Bacchus Universe Series
BST-2-RSM/R
希望小売価格…¥33,000(税抜)