test

【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】東北福島編~ユーワンミュージック様~

今回のディバイザーがゆく!は、東京を離れ、東北・福島県にあるユーワンミュージック樣に訪れました。
初の東北編とあり、皆様で温かく歓迎してくれました。ありがとうございます!

▲スタッフ紹介:左から 阿部さん、上田さん、古瀬さん、加藤さん、遠藤さん

それではさっそく社長の上田樣にお話をお伺いましょう!!!

以下、敬称略

ディバイザー ユーワンミュージック様の特色を教えてください。
ユーワンミュージック上田 ユーワンミュージックでは、楽器販売、ライブハウス、音楽教室など総合的に行っております。
平成元年に地元である福島県にオープンして、30年以上やっております。
楽器を売って終わりにしたくなくて、演奏できる場所の提供やギター好きが集まれる様なお店を目指して営業をしております。

▲2019年のユーワンカーニバルの様子

ディバイザー HEADWAYを始めるきっかけを教えてください。
上田 HEADWAYが再開してから、毎年開催しているユーワンカーニバルで良く見ていた記憶があります。
その時の店舗がアコーステックギターに向かない環境だったため、展示はしておりませんでした。
2009年に今の店舗に移ってから、お客様からの声もあり取り扱いを始めました。
現在では、全てのラインナップを展示しております。

ディバイザー HEADWAYの印象を教えてください。
上田 使用している材料の良さと、憧れのサウンドが手に届きやすい価格設定です。
アコギブームの時に憧れのブランドを買ったお客様が、いろんなブランドに興味をもって試奏した時に「いいぞ」となって購入するケースが多いです。
お客様の中で、自分が持っているギターと比べて、購入したいと思う基準を超えてくるサウンドがあるんだと思います。
一番印象に残っているのは、2016年にATBで製作していたHD-115、HF-415の限定モデルです。
サイド&バックにマダガスカルローズ、トップ材にアディロンダックスプルースを使用したモデルでした。
良い意味で値段とクオリティーが全く釣り合ってなくて、値付けを間違えていないか心配でしたね。
その時ぐらいから広がっていったイメージがあります。

▲飛鳥工場にご来社時のお写真

ディバイザー HEADWAYの特徴を教えてください。
上田 シンプルに作りの良さ、完成度の高さだと思います。
ここ最近、内部構造に拘ってるお客様も多いので、力木の貼り方やエッジの処理までチェックしてる方が多いです。
単純に音の良さ、ルックスの良さだけで勝負出来なくなっていると感じます。
購入した後に長く安心して使えるギターを求めてる人が増えていると思います。
HEADWAYなら安心しておすすめ出来ますし、内部構造も綺麗なので、見て欲しいぐらいです。

▲カスタムショップビルダー百瀬との記念写真

▲百瀬製作カスタムモデル「HD-180 12FJ CUSTOM #003171」

ディバイザー 百瀬製作のカスタムシリーズを始めるきっかけを教えてください。
上田 ユーワンカーニバルで売れ始めて、購入したお客様の口コミで広がっていきました。
やっぱり、アコギユーザーにとって百瀬さんは、すごい存在でそれを年に一回試奏できる機会があったから今の様になったと思います。
正直、価格も高かったから店頭在庫で持つには厳しかったので、なかなか手を出せなかった記憶があります。
現在は、ファンも多いからしっかり店頭分で準備しております。オーダーの相談も随時受付ております。
長年の経験がありますので、細かいオーダーにも対応できます。
ギター本体も素晴らしいけど、百瀬さんがセレクトした材料で製作する安心感がすごくあります。
一個体に対してしっかり選定をしているからこそ、キャラクターのあるサウンドになるんだと思います。

ディバイザー 安井、降幡モデルの印象を教えてください。
上田 百瀬さんも含めて、みんなキャラクターが違うから、そこがいいと思います。
お客様に対して、いろんなご提案が出来るから助かります。
この前も、小さいサイズのギターを求めているお客様がいて購入予定アコースティックギターをお取り寄せをしました。
でも、店頭で降幡さんが製作したギターを弾いたら音に惚れちゃってボディサイズとか関係なくなって購入になったケースもありました。
さっきの話と被っちゃうけど、一個体に対して突き詰めて製作出来るから人の心を動かせるサウンドを生み出せるんだと思いました。

▲安井製作カスタムモデル「HD-280 CUSTOM #Y51」

ディバイザー HEADWAYのラインナップについて教えてください。
上田 店頭分と通販分でラインップを分けております。
展示できる本数も限られておりますので、定番モデルは店頭に展示しております。
通販用で準備している高額なモデルは、店頭に出ていないことが多いのでお気軽にお声がけください。
商品情報については、SNSで更新しているのでチェックしてください!!!

ディバイザー Momoseのエレキギターもお取り扱いしていただいておりますが、こちらの印象も教えてください。
上田 ルックスは、トラッドだけどサウンドはMomoseの音がしていると思います。
バランスが良くて、扱いやすい印象があります。出力されるサウンドも結構太めです。

ディバイザー 最後にユーワンミュージック様でご購入いただくと….
上田 ネック調整を何回でもやります!!
季節に変化してしまうので、いつでも弾きやすい状態に致します。

ユーワンミュージック様ありがとうございました!


ユーワンミュージック様店舗情報

〒960-8031
福島県福島市栄町11-25 福島AXC 3F
TEL:024-597-7201
FAX:024-597-7203
営業時間:10:00~19:30
メールでのお問合せ:http://www.uone-m.com/contact
WEB:http://www.uone-m.com/
Facebook:https://www.facebook.com/UONEMUSIC1/


キャンペーン情報

只今、Headwayでは「Headwayサマーキャンペーン」を実施致しております。
ご購入頂いたシリーズに合わせて、限定デザインのTシャツ又はトートバックがもらえるキャンペーンとなっております。
こちら大好評につき、期間が今月末までに延長となりました!ぜひこの機会にHeadway製品をご検討くださいませ。
▼詳しくはバナーをクリック▼


最新完成モデルや新着情報を随時更新中!Twitter
@DeviserGuitars
Instagram
@deviser2016