【Modern Virtuoso series】アッシュボディモデル「MC2-MV/NJ」、「MC2-MV/M」発売!!

2020年にレギュラーラインナップに追加されたModern Virtuoso seriesに待望の新モデルが登場いたしました!

その名も…

「MC2-MV/NJ」

「MC2-MV/M」

「MC1-MV/NJ」からの変更点

Modern Virtuoso series第一弾として発表された「MC1-MV/NJ」はボディ材にアルダーを採用し、クセがない抜けの良いトーンが持ち味でしたが、今作「MC2-MV/NJ」、「MC2-MV/M」はボディ材がアッシュに変更され、低音域が響きやすく輪郭が見えやすいメリハリのあるトーンが持ち味となっています。

▲「MC1-MV/NJ」アルダーボディ
▲「MC2-MV/NJ」アッシュボディ

また、「MC1-MV/NJ」、「MC2-MV/NJ」は指板にマダガスカルローズウッド(≒ニューハカランダ)を用いることで、角の取れたバランスのいいマイルドなサウンドになり、オールマイティなプレイに使用していただけます。
「MC2-MV/M」は指板にメイプルを使用することでサウンドがよりブライトになり、音の立ち上がりが早くなることでアタック感が強くなるといった特徴があり、カッティングプレイなどに向いた、マダガスカルローズウッド指板とは異なったテイストを味わっていただける仕様となっています。

▲「MC2-MV/NJ」ローズ指板
▲「MC2-MV/M」メイプル指板

「MC2-MV/NJ」、「MC2-MV/M」注目の共通スペック

■柾目メイプルネック

従来のModern Virtuoso series製品同様、希少価値が高いうえ非常に強度がある「柾目」の部位を贅沢に使用したメイプルネックを採用しました。
メイプルの年輪が詰まった美しい杢目はさることながら、強度が高いためネック反りがしにくく、タイトなサウンドが期待できる仕上がりになりました。

■Mojotone社製SSH仕様のピックアップ

アメリカ、ノースカロライナ州のハンドワイアリングピックアップブランド、Mojotone社のピックアップをSSH仕様で搭載しました。
50年代のストラトから連想される明瞭な輪郭を持つクリーンサウンドを志向して作られたClassic Strat®をFrontとCenterに、PAFの再現を指向したClone’59モデルにより現代的な味付けを加え、低音を少し強調し、サスティンが長くなるように調整したClassic Hotをリアにレイアウトしました。
シングルコイルの繊細なサウンド、ハムの力強いサウンドの二刀流でオールジャンル対応できる非常に実践的な仕様となっています。

■ GOTOH社製2点支持トレモロユニット【510T-FE1】搭載

Modern Virtuoso seriesでは従来のヴィンテージスタイルにはこだわらず、トレモロ装置としての機能を追求し、GOTOH社製2点支持トレモロユニットを搭載しました。
510Tシリーズは、従来のヴィンテージスタイルにはこだわらず、トレモロ装置としての機能を追求しました。クリアランスの少ない独自のアームシステムを搭載。可動の支点となるエッジ部の強度と耐摩耗性を確保する為、プレートには高硬度のクロームモリブデン鋼を採用。精密な加工とハイレベルな熱処理で仕上げました。支点部はスタッドロック(PAT.)を採用した2点支持アンカーナットタイプです。またサドルとボールエンド間で弦のプレートへの干渉を避ける為に独自の形状に成型されたFST機構(PAT.)を持つブロックを装備した事で、アーミング後のチューニングの復元性を飛躍的に向上させました。 (GOTOH社ウェブサイトより引用)
https://g-gotoh.com/productList/tremolo-510-series-ja/page/2/

■Hipshot社製ロックペグ【Grip-Lock Open】搭載

ペグにはHipshot社のロックペグを採用しました。正確に切り出された18:1のギヤとナイロン製ベアリングの組み合わせにより長期間にわたってスムーズな使い心地と正確なチューニングを維持します。搭載ペグはポストの高さが各弦それぞれ異なり、ナットに対して適切なテンションを与えます。この機構によりストリングガイドも不要となっています。
ロックペグを使用することで、弦の巻きはほとんど無くなり(ペグポスト半周程度)、ストリングガイドで引っかかることもなく、アーミング後のチューニングの安定性は飛躍的に向上します。

■モダンギター定番のJESCAR社製フレット

モダンコンポーネントギターでは定番となっているJESCAR社製のフレットを採用しています。JESCAR社が精密機械分野で数十年にわたり開発に携わってきた技術力で生み出されたフレットは外観だけでなく既存のフレットと比較してもそれを均質性と安定性を持った品質を実現しています。

■オイル漬け高密度水牛骨ナット

一般的にナットやサドルの素材は牛骨のほか、タスク、象牙、ブラス、プラスチック、カーボンファイバーなど様々なものが存在し、それぞれに一長一短が見られるわけですが、Momose製品では一貫して牛骨素材のものを使用し続けています。
Modern Virtuoso seriesでは、従来の牛骨ナットよりさらに密度が高く、安定した品質のものを確保できる「水牛骨」によるナットを採用しました。
良質なナットはナット自身に染み込んだオイルで弦の滑りがよくなり、チューニングの安定に一役買います。

まとめ

木材の選定から搭載する機構の選定まで追及されつくされ、この上なく現代的かつ実践的な仕上がりとなっているModern Virtuoso series待望の新モデル「MC2-MV/NJ」、「MC2-MV/M」。
気になった方はぜひお近くの弊社製品取扱店様にご相談くださいませ。

今回ご紹介したモデル

▲Momose Modern Virtuoso series「MC2-MV/NJ」
希望小売価格…¥270,000(税抜) 

▲Momose Modern Virtuoso series「MC2-MV/M」
希望小売価格…¥260,000(税抜)