【Bacchus Global Series】待望の、TACTICSの名を冠したRSMシリーズ。

2014年の発売以降、Bacchus Craft Series、Global Seriesにて熱烈な人気を誇るTACTICS シリーズ。
プレイヤーに寄り添った、こだわりのシェイプ変更やどこでも使えるその演奏性の高さが人気の要因です。

TACTICSシリーズにBacchusの新機軸ローステッドメイプルを取り込んだモデルが出たらば…

Bacchus Global Seriesよりそんなご要望に応えたモデルが登場しています。
その名も・・・

TACTICS-STD/RSM

TACTICS-ASH/RSM


待望の、TACTICSの名を冠したRSM Seriesです。
これら2モデルの特徴をご紹介します。

プレイアビリティを考えられたコンター加工

エルボーコンター
ウエストコンター

一般的に知られるTEシェイプはボディのトップバックともに平たく、プレイヤーの体との接触部分が角ばっており、取り回しがイマイチということがよくあります。
TACTICSはボディトップにエルボーコンター(肘が当たる部分の抉り)バックにウエストコンター(腰が当たる部分の抉り)の加工が施されており、プレイヤーとのフィット感と取り回しのしやすさが向上しています。
現代的なシェイプに仕様変更することにより、ストレスなく演奏することが可能となっています。

性格が異なる2種のピックアップをインストール

フロントに据えたP-90タイプのピックアップはシングルコイルよりもコイルのターン数が多く、シングルコイル特有の歯切れのいいトーンを残しつつも、太く力強いサウンドが特徴です。
中音域がメロウで美味しく、クリーン~クランチの歪みとの相性が抜群。ドンシャリ気味なサウンドが心地よく響きます。

リアにはシングルコイルピックアップを搭載。
P-90タイプのファットなサウンドとは対照的に、繊細で粒立ちがいいサウンドが特徴です。
オーバードライブサウンドカッティングプレイで、ぜひ特有のトーンを体感していただきたいと思います。

フロントとリアにそれぞれキャラクターが違う2種類のピックアップを採用することで、より幅広いジャンルで活躍できるモデルとなっています。

Bacchusの新機軸—ローステッドメイプルネックを採用

■ローステッドメイプルとは

ローステッドメイプルとはメイプルを高温で加熱処理して材の中の水分や油分を揮発させることにより木材を経年変化した状態に人工的に近づけた材のことです。経年劣化が進んだ材は歪みやねじれが生じにくくなります。
ネックに使用されるとその効果は安定性だけでなくサウンドにも及び、豊かな生鳴りと経年変化したビンテージのようなこなれたトーンを生み出します。
一般的に高級機種などで用いられる材ですが、手に取りやすい価格帯に落とし込むことに成功しました。

※ロースト加工による色の変化の程度や、メイプルの木目には個体差があります。

ネックにはBacchusの新機軸でもあるローステッドメイプルを採用。
濃いチョコレート色になるまで高温処理されたネックからはハイエンドモデルさながらの雰囲気が感じ取れます。
ネックとしての剛性が高いためトラブルが少なく、また、音の立ち上がりが良くカラッとしたビンテージギターのようなトーンを生み出します。

■握りやすいネックグリップ

ネックシェイプは薄すぎず太すぎないスタンダードな形状を採用し、どなたでも持ちやすい万能型のグリップになっています。

本モデルは指板がおよそ305R。
平たい指板であるため、チョーキングなどで音詰まりすることが無く、また弦高も低く設定できるため現代的なテクニカルなプレイにも対応します。

また、ネックの塗装はサテン仕上げにしており、サラサラな手触りが心地よく、滑らかなフィンガリングが可能となっています。

鳴りを最大限に活かすTUSQナット

ナットにはトップクラスのルシアーやメーカーが採用している、世界基準の Graphtech社のTUSQ ナットを採用。
TUSQナットは弦の振動をボディからブリッジまで無駄なく伝達することに優れ、高音から低音、そして倍音成分までも豊かに響くように設計されています。
弦の滑りも良く、チューニングの安定性に一役買っています。

トップローディング、裏通しの二種類の弦の張り方が可能

本モデルは弦をトップローディング(ブリッジ表通し)、裏通し2種類の張り方が可能。

トップローディングすると、弦のテンション(張り具合)が下がるため、弦が振動しやすくなり、サスティンが伸びるというメリットがあります。

対して、裏通しをすると、トップローディングと比べてテンションが強まるため音がタイトになります。また、弦高を低く設定できるため、フィンガリングのしやすさが向上することが見込めます。

プレイヤーごとに異なるサウンド、プレイアビリティを追及することが可能なので、適宜弦の張り方を調整してみるのも面白いかもしれません。

TACTICS-ASH/RSMはボディ材をアッシュに変更したモデル

『TACTICS-ASH/RSM』はボディ材にアッシュを採用。
重厚かつワイドレンジで音抜けの良いアッシュとローステッドメイプルの組み合わせにより、アタック感とキレのいいサウンドを生み出します。
塗装は杢目を活かすシースルーカラーで仕上げ、存分に杢と質感を味わえる仕様となっています。

 

 

TACTICSが多くの方に選ばれる理由は取り回しのしやすさと上位機種さながらのルックス、演奏性の高さがこの価格帯で手に入るという点にあります。
TACTICSを手にすることであなたの音楽の可能性、戦術は無限に広がります。
ぜひ手に取って愛機に選んでみてはいかがでしょうか。

今回紹介したモデル

TACTICS-STD/RSM
希望小売価格…¥70,000(税抜)

TACTICS ASH/RSM
希望小売価格…¥75,000(税抜)

気になった方はぜひお近くの弊社製品取扱店様にご相談くださいませ!!


新製品情報やキャンペーン情報などディバイザー公式SNSにて続々と更新しております。
是非、チェックをお願いいたします!

DEVISER 公式 Twitter
@DeviserGuitars

DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016

DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp