【Bacchus Global Series】超万能型のモダンな1本!『TACTICS24-FM/RSM』【新機能追加!!!】

突然ですが、憧れのギタリストを想像してください。
パワフルなサウンドでかき鳴らすギタリスト、枯れたトーンで渋いカッティングをするギタリスト、ハイフレットでのテクニカルなプレイをするギタリスト、アーミングで熱く歌いあげるギタリスト…挙げだしたらキリがありません。

彼/彼女たちのようにプレイをしたいけど、サウンドに不安があったり、フレットが足りなかったり、アーミング後のチューニング崩れが気になって集中できない…なんてことはギタリストなら誰しも通ったことがある道、あるいはこれから通る人もいるかもしれません。

そんなギタリスト達に向けて、Bacchusからのご提案。

TACTICS24-FM/RSM

Bacchus Global Seriesより昨年度末に満を持して登場した本モデル、特徴は何といってもその万能性
ぜひ手に取っていただきたい1本です。

記事終盤に新機能追加情報もございます!
ぜひ最後までご覧ください!!

高級感溢れるカラーリング

ST-CHG←→ST-SFG

ボディトップには波のような杢が目を引くフレイムメイプルを採用し、高級感あふれるルックスに仕上げました。
塗装はフレイムを最大限に活かすシースルーカラー

カラーリングはST-CHG(シースルーチャコールグレー)ST-SFG(シースルーサーフグリーン)の2色展開となります。

Bacchusの新機軸—ローステッドメイプルネックを採用

■ローステッドメイプルとは

ローステッドメイプルとはメイプルを高温で加熱処理して材の中の水分や油分を揮発させることにより木材を経年変化した状態に人工的に近づけた材のことです。経年劣化が進んだ材は歪みやねじれが生じにくくなります。
ネックに使用されるとその効果は安定性だけでなくサウンドにも及び、豊かな生鳴りと経年変化したビンテージのようなこなれたトーンを生み出します。
一般的に高級機種などで用いられる材ですが、手に取りやすい価格帯に落とし込むことに成功しました。

※ロースト加工による色の変化の程度や、メイプルの木目には個体差があります。

ネックにはBacchusの新機軸でもあるローステッドメイプルを採用。
濃いチョコレート色になるまで高温処理されたネックからはハイエンドモデルさながらの雰囲気が感じ取れます。
ネックとしての剛性が高いためトラブルが少なく、また、音の立ち上がりが良くカラッとしたビンテージギターのようなトーンを生み出します。

■握りやすいネックグリップ

ネックシェイプは薄すぎず太すぎないスタンダードな形状を採用し、どなたでも持ちやすい万能型のグリップになっています。

本モデルは指板がおよそ305R。
平たい指板であるため、チョーキングなどで音詰まりすることが無く、また弦高も低く設定できるためテクニカルなプレイにも対応します。

また、ネックの塗装はサテン仕上げにしており、サラサラな手触りが心地よく、滑らかなフィンガリングが可能となっています。

テクニカルなプレイに対応する24F仕様&ステンレスジャンボフレット

TACTICSシリーズでは初となる24フレット仕様
また、組み合わされるフレットはステンレス製を採用。弦よりも硬いため長年の使用による劣化が比較的少なく、スムーズなフィンガリングを維持することが出来ます。
さらに、ジャンボサイズのフレットなので、ハイフレットやチョーキングなどを多用するテクニカルな演奏にも最適です。

ハイフレットの演奏をサポートするヒールカット加工

24フレット仕様にしたことでハイフレットの演奏性が課題になります。
そこで、ネックとボディの接合部(ヒール)を削り込むヒールカット加工を施しました。
ジョイントプレートを廃し、ハイフレットを演奏する際に手にフィットし、違和感を感じさせないような自然な形状となっています。

安心のハードウェアを搭載し、抜群のチューニングの安定性

ロックペグ

ペグ裏のホイールを回すとストリングポスト内のロッドが上昇し、弦を挟み込むことでロックされる機構のLocking Tuner(ロックペグ)が搭載されています。
ストリングポストに対する巻き数を減らすことでチューニングの安定性が劇的に上昇するという効果があります。

弦を挟み込む機構であるため、弦を多く巻く必要がないことから、弦交換の時間を短縮できたり、テンションのブレを軽減できるというメリットもあります。

Wilkinson製2スタッドトレモロユニット

一般的なトレモロユニットはブリッジを支えるネジが6本使われていますが、本モデルは支点が左右2点のスタッドになったトレモロユニット『WILKINSON/WVS50IIK』を採用しています。
アーミングプレイ時の可動域が広く、ダウンはおよそ1.25音分、アップはおよそ1音分可動します。
また、アーミングによってテンションが変動しても2点にしか負荷がかからないため6点支持のトレモロユニットよりもチューニングが安定しやすいといった効果が望めます。

鳴りを最大限に引き出すTUSQナット

ナットにはトップクラスのルシアーやメーカーが採用している、世界基準の 『Graphtech社製TUSQ ナット』を採用。
TUSQナットは弦の振動をボディからブリッジまで無駄なく伝達することに優れ、高音から低音、そして倍音成分までも豊かに響くように設計されています。
弦の滑りも良く、チューニングの安定性にも一役買っています。

深い歪みに相性抜群のハムバッカー仕様

ピックアップにはハムバッカーを二基搭載
低音に寄った丸くパワフルなサウンドが特徴的で、クリーンでも存在感あるサウンドが期待できます。
また、ハムバッカーはノイズに強い構造をしているため、ディストーション~メタル等のヘヴィな歪みとの相性も抜群。
ジャンルを選ばず活躍できる仕様になっています。

TACTICS24-FM/RSMに新機能が追加!!!!

記事を最後まで読んでくださったあなたに新機能追加情報!!

こちらの写真は2021年8月に入荷予定の『TACTICS24-FM/RSM』ですが、
なんと…

なんと!!!

ボリュームノブとトーンノブの間に
コイルタップスイッチが追加されます!!!

2021年8月入荷分から新機能コイルタップスイッチ追加!!!!

何を隠そう、このミニスイッチはコイルタップスイッチなのです!!!
コイルタップスイッチとは、2つのコイルが連なって構成されているハムバッカーのピックアップのうち、1つのコイルからの信号をキャンセルし、もう1つのコイルからの信号のみを発信できるように切り替えるスイッチのことです。
1つのコイルのみのサウンド、つまりシングルコイルのようなサウンドを鳴らせるようになります。

前述のように、ハムバッカーは低音に寄った丸くパワフルなサウンドが特徴ですが、コイルタップスイッチで切り替えることで、シングルコイルさながらの歯切れのいいチャキチャキした繊細なサウンドも鳴らすことが可能になるのです。
これにより、音作りの幅が広がり、まさにジャンルレスに活躍する1本となりました。

※コイルタップ機能が付いたモデルは2021年8月入荷分からとなります。

 

 

憧れのギタリストに近づくための方法は何よりもまず練習すること。
練習の苦楽を共にする楽器には心強い存在であってほしいものです。
『TACTICS24-FM/RSM』はあなたの憧れに近づく手助けをしてくれる存在になることを保証します。

今回ご紹介したモデル

TACTICS24-FM/RSM
希望小売価格…¥90,000(税抜)

ST-CHG(シースルーチャコールグレー)
ST-SFG(シースルーサーフグリーン)

気になった方はぜひお近くの弊社製品取扱店様にご相談くださいませ!!


新製品情報やキャンペーン情報などディバイザー公式SNSにて続々と更新しております。
是非、チェックをお願いいたします!

DEVISER 公式 Twitter◇

◇DEVISER 公式 Instagram◇

◇DEVISER 公式 Facebook◇