【New Models】Bacchus Global Series 33インチ×5弦アクティブベース新登場!!

Bacchus Global Series RSM New Models 2022

Bacchus Global Series RSM New Models 2022は既にご覧になりましたでしょうか?
いまやBacchusの基軸となっているローステッドメイプルネックを採用した25インチスケールのギター33インチスケールのベースが新たに登場しました。

さて、

この記事にて紹介できなかったモデルがございました。

本日は・・・

5弦ベースモデル発表!!!

本日は新たに登場するBacchus GlobalSeries RSM 2022 5弦ベースモデルの2本をまとめてご紹介!

WL5-STD33-AC RSM/M

WL5-ASH33-AC RSM/M


33インチ×ローステッドメイプルネック

※画像のモデルは別モデル(WL-CHIIPAN)でございます。

本モデルの最大の特徴は33インチスケールを採用している点。エレキベースの最も一般的なスケールである34インチより1インチ(約2.5㎝)短くなったことにより、フレットの間隔が若干狭くなり運指がしやすく、弦のテンションが低くなることにより弦が押さえやすくなるといったメリットがあります。
手が小さな方や初心者などにもオススメしたい仕様です。

さらに、ローステッドメイプルネック仕様となっております。
ローステッドメイプルは高温で加熱処理することにより、木材中の水分や油分が揮発し、ヴィンテージ材と同じようないわゆる”乾いた”状態になります。
乾いた状態の木材は変動が起こりにくく、5弦ベースのような弦の張力が非常に強いモデルでも比較的反りにくいという特性があります。
また、その影響はサウンド面にも及び、ヴィンテージモデルのような枯れたトーンを響かせます。

5弦ベースの特徴!!

先程から5弦ベース5弦ベース言っていますが、そもそも5弦ベースとはなんぞや?という方にご説明。
4弦ベースだとE音までですが、5弦ベースは4弦よりさらに1本低い弦が追加されることでさらに低いLowB音まで鳴らせます。

弦が増えると運指が難しくなりそう…という意見も良く耳にしますが、実はそんなこともありません。
低い音を弾く際に4弦ベースだとネック側フレットまで戻らなければなりませんが、『4弦1フレットF音と5弦6フレットF音』は同じ音なので、例えば6フレット周辺でプレイングしている場合などに5弦ベースだと運指が簡単になることがあります。

また、弦間も4弦ベースよりも狭くなるので弦間の運指も少し楽になります。
加えて、先ほども紹介した33インチスケールの特性も相まって、5弦ベースの中でも非常に弾きやすい仕様です。
普段4弦ベースを使用しているが、中々5弦ベースに手を出せていない方に是非手に取って頂きたいです。

アクティブ仕様・コントロールパネル

本モデルはアクティブ仕様、Volume、Balancer、Treble、Bassのレイアウトとなっており、幅広い音作りが出来ます。

使い方としては、Balancerでフロントピックアップとリアピックアップの出力のバランスを決め、Treble、Bassの2バンドEQで音の太さや抜け感といった音のバランスを変え、Volumeで最終的な音の大きさをセッティングし、バンドアンサンブルの中でのベースの出音を手元で設定します。
また、ボリュームノブとバランサーの間にプリアンプのON/OFFスイッチも搭載されているため、足元などで音作りがしたい方でも問題なくご使用いただけます。

ホワイトパーツでポップなルックス!!

WL5-STD33-AC RSM/Mは定番の塗りつぶし系のカラーにホワイトのピックガード、ピックアップカバーで個性を演出!!ホワイトの差し色が入ることでポップなルックスに仕上がりました!
可愛らしい見た目、弾きやすさとは裏腹に5弦ベースならではの低音をしっかり響かせます。

ワイドレンジで音抜けの良いサウンド!!

WL5-ASH33-AC RSM/Mはボディにアッシュを採用しており、重厚かつワイドレンジで音抜けの良いサウンドが響きます。
塗装は杢目を活かすシースルーカラーとなっており、ローステッドメイプルネックと相まってWOODLINEさながらの木材の雰囲気を存分に味わえる仕様となっています。

また、このモデルも4弦モデルWL4-ASH33 RSM/Mと同様に、指板バインディング・ブロックポジションを採用し、重厚なサウンドに相応しいゴージャスなルックスに仕上がりました。

5弦ベース、手に取るなら今

ここ数年で様々なアーティストの使用などで5弦ベースを見かける回数はグッと高まったように感じます。
どんどん多様化が進む音楽シーンの中、5弦が無いと弾けないフレーズや音程が出てくることも増え、持っていて損はしない1本だと思います。

楽器店様で通常スケールのモデルと今回ご紹介した33インチスケールのモデルを手に取り弾き比べ、是非WL5-STD33-AC RSM/MWL5-ASH33-AC RSM/Mの弾きやすさを体感していただきたいと思います。

※画像はプロト機のため実際のデザイン・外観・仕様が異なる場合がございます。

2022年4月中旬より発売開始

今回発表したBacchus Global Series 新モデルは2022年3月下旬より発売予定
気になるお客様はぜひお近くの弊社製品お取り扱い楽器店様までご相談くださいませ。

※4月中旬頃発売に延期となりました。


新製品情報やキャンペーン情報などディバイザー公式SNSにて続々と更新しております。
是非チェックをお願いいたします!

DEVISER 公式 Twitter◇

◇DEVISER 公式 Instagram◇

◇DEVISER 公式 Facebook◇