test

【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】番外編~信州ギター祭り・島村楽器松本パルコ店様~

今回は我らが地元長野県松本市にて11月14日(土)、15日(日)に開催されます「信州ギター祭り」に向けてディバイザーがゆく!番外編企画です!

まずははじめに、信州ギター祭りについて軽くご説明いたします!
信州はギターの生産量が日本一であり、とくに松本を中心とする長野県中部は国産ハイエンドに位置するブランドの工房が各所に点在する激戦区になっております。
そこで制作される「至高の信州産ギター」12ブランドの150点以上が一堂に会するギター・ベース好きにはたまらない年に一度の祭典が『信州ギター祭り』です。
昨年は延べ1,500名のご来訪頂くほどで、長野県以外からも多数のお客様に足をお運び頂くほどの盛り上がりを見せるイベントです!
信州ギター祭り公式ホームページはこちら
信州ギター祭り公式Facebookはこちら

そこで今回は信州ギター祭り実行委員会の一員である島村楽器松本パルコ店の太田様に信州ギター祭りについて伺って参りました!
島村楽器松本パルコ店様信州ギター祭り特設ページはこちら

▲今回、信州ギター祭りについて熱く語って頂いた、島村楽器松本パルコ店の太田様。

Q:島村楽器様は全国展開していますが他の地区の島村楽器さんと比べた時の松本パルコ店さんの特徴を教えて下さい。
A:よく県外からも当店の品揃えの情報を聞きつけたお客様がご来店され、その際に「ここって島村楽器のフランチャイズですか?」と聞かれるくらい島村楽器の他店舗と比べると品揃えが尖っており、とくに「信州ギター」と呼ばれている信州産のハイエンドギター、ベースを常時50本ほど展示しております。また地元の工場と直接打ち合わせを行い数多くの1本モノであるショップオーダー品も展開しています。

Q:長野県はギター生産量が全国1番の都道府県ですがお客様やユーザーの方にも違いがありますか。
A:まずお客様にまぎれて工場の方がよくいらっしゃいます。お客様は昔からギターに慣れ親しんだからが多いからか目も耳も越えていらっしゃる方が多いように感じます。またお知り合いにギター工場の方がいらっしゃる方も多いためギターも本質がわかっていてご来店される方も多いためお求めやすい価格のギターよりもある程度の価格のものをお求めになられる方が多いですね。

Q:信州ギター祭りを始めた経緯を教えて下さい。
A:「ギターの聖地松本」「長野県はギター製造日本一!」ということをご存じない信州人も多く、県外の方にも幅広く認知いただいたうえでギター工場の方々、当店ともに成長できればと思いはじめました。 信州ギターをどのようにブランディングしていくかと考えていたところ、ちょうど地域自治体からお声もかかり信州ギターのクオリティーの高さを知っていただくには大掛かりのイベントも必要だと考えていたところでしたので地域自治体とタッグを組んだわけです。

Q:前回から店外イベントになりパワーアップしました。今年はどう進化しているのでしょうか。
A:タメシビキの山口和也さんをお招きしたりチャリティーオークションを実施したりと昨年以上に楽しめますしご来場者特典もご用意しました。参加ブランドも昨年よりかなり増えています。

Q:コロナウィルス感染防止の面から中止されているイベントが多い中、実施に漕ぎ着けるのは大変だったと思います。
特に苦労した点はどんな事ですか。

A:全国各地のコロナウイルス感染状況を毎日確認しながら緊急宣言や特定警戒都道府県が出ていないか情報収集し、地域自治体と打ち合わせをしながらコロナウイルス対策を十分にとって開催するという外部会場での開催がまだ2回目にもかかわらず不慣れなことを周りに方に支えられながら行いました。大変でしたね・・・

Q:最後に全国の皆さんに松本パルコ店様と信州ギター祭りについてアピールをお願いします。
A:信州ギターに関しての情報量、物量ともに日本一の自身あります!オーダーのご相談の際には私が工場で材木の選定もお手伝いできます。信州ギター祭りでは150本を超える信州ギターがところせましと並びますし、なにより作り手の顔が見える、作り手に話を聞きながら選定ができる・・・2020年最初で最後のギターフェスです!気になる方はご来場予約をオススメします。

島村楽器松本パルコ店の太田様ありがとうございました!
本年の信州ギター祭りは昨今の社会情勢を踏まえまして、ご来場はご予約制になっておりますので、興味のある方は下記よりご予約をお願いいたします。

信州ギター祭り公式サイトご予約はこちら

▲ディバイザー出店モデル掲載の特設サイトはこちら

■信州ギター祭り開催概要

日時:2020年11月14日(土)〜15日(日)
場所:信毎メディアガーデン1Fホール
住所:長野県松本市中央2丁目20-2

■島村楽器松本パルコ店様店舗情報

ご住所:〒390-0811 長野県松本市中央1-10-30 松本パルコ5F
お電話:0263-38-2260
営業時間:10:00〜20:00
WEBサイト:https://www.shimamura.co.jp/shop/matsumoto/

これまでの「ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り」はこちら

最新完成モデルや新着情報を随時更新中!

Twitter
@DeviserGuitars
Instagram
@deviser2016