よくあるご質問(FAQ)

修理、メンテナンス、カスタマイズについて

Q. ディバイザー製品の保証修理をお願いしたい。

A.保証修理をご希望の場合は、『保証書』または『特別保証書』をお持ちの上、当該製品をご購入した楽器店様にお問い合わせ頂きますようお願いいたします。

ご購入店様以外へご相談いただいた場合は保証修理をお受けできない場合がございます。

Q.保証期間を過ぎてしまった製品または保証対象外の製品の修理をお願いしたい。

A. 修理の可否については弊社からお客様に対して直接のご案内はしておりませんので、ご希望の場合は、弊社製品取扱店様にご相談くださいませ。

Q. ディバイザー製品のカスタマイズは可能ですか?(弦高調整・パーツの取り付け・交換など)

A. 誠に恐れ入りますが、現在弊社では弊社基準と異なるセットアップやセッティングの追い込みや、塗装のリフィニッシュ等、出荷時状態と異なる状態へのカスタマイズ等は一切お受けしておりません。
ご希望の際は一般のリペア工房様等にご相談いただくようお願い申し上げます。

この際、弊社基準と異なるセットアップやカスタマイズにより生じた不具合や故障に関しては製品保証の適用外となり、弊社は一切の責任を負いかねます。

Q.メンテナンスをしてもらうことは可能ですか?

A.保証の対象となる製品について保証期間中であれば、メンテナンス(トラスロッドの調整、弦高等の状態を工場出荷時の状態に戻す作業)をお受けすることは可能でございます。

ご希望の場合は、『保証書』または『特別保証書』をお持ちの上、当該製品をご購入した楽器店様にお問い合わせ頂きますようお願いいたします。

なお、ご自身で弦高に関わるパーツ交換や、パーツの改造等の処置をされていた場合はお受け出来かねますので、予めご了承くださいませ。

Q.木製ピックガード/木製コントロールパネルが破損してしまったのですが、修理は可能ですか?

木製のピックガードやコントロールパネル等につきましては予め強度は高めてはございますが、素材の性質上、金属や樹脂製の従来品と同等のお取扱いをされますと傷や割れに繋がります。予め十分ご注意を頂けますようお願い申し上げます。

また、万が一破損されてしまいました場合は保証適応外となり、有償でのご対応となります。
ご希望の場合はご購入販売店様を通じてご相談頂きますようお願い申し上げます。

Q.保証期間内ですが、購入した楽器店が閉店してしまった / 引っ越し、遠方でご購入などの理由で購入店に持ち込むことができません。

A.原則、製品の保証修理をご希望の場合はご購入店様にご相談いただくことをお願いしておりますが、やむを得ない場合に限り、ご購入店以外のお近くの弊社製品取扱店様にお持ち込みいただくことも可能でございます。

この際は、弊社からお持ち込み予定の楽器店様にご連絡致しますので、お持ち込みいただく前に必ず下記フォームから弊社にご連絡くださいませ。 事前のご連絡がない場合は保証規定内の不具合でも有償修理扱いとなる場合がございます。

Q.ディバイザーに直接持ち込んで修理・メンテナンスしてもらうことは可能ですか?

A.誠に恐れ入りますが、現在弊社ではお客様と直接の修理などの対応は行っておりません。

以前直接ご対応させていただいたお客様や、弊社のお近くにお住まいの場合などにつきましても、弊社に直接お持ちこみいただくことはご遠慮ください。

Q.『保証書』、『特別保証書』または『スペックカード』を無くしてしまったので再発行はできますか?

A.如何なる場合においても『保証書』及び『特別保証書』、『スペックカード』は再発行致しません。無くさないよう大切にご保管ください。

ご購入について

Q. ディバイザーから製品、パーツを直接購入することはできますか?

A. 現在弊社では個人のお客様に対して、直接の楽器やパーツ等の販売は行っておりません。楽器や弊社純正パーツのご購入に関するお問い合わせはお近くの弊社製品取扱店様へご相談くださいませ。

また、パーツのお問い合わせの際には当該製品の「ブランド名」「シリーズ名」「モデル名」「シリアルナンバー」「パーツカラー」等の情報が必要となります。 パーツの製造工場における当該パーツの生産中止や仕様変更などの理由により同仕様の交換品がご用意出来ない場合もございますこと予めご了承ください。

Q.ディバイザー製品をカスタムオーダーはできますか?

A.現在、弊社ではBacchus Handmade Series,Momose Original Series,STR Guitars, Headway 安井雅人 Customshop / 降幡 新 Customshop でのみオーダーメイドのご依頼をお受けしております。その他のラインナップにつきましては、仕様変更を含むオーダーメイド製作は承っておりませんのでご了承くださいませ。

なお、現在弊社ではオーダーメイド製作のご相談・お見積もりや納期について、お客様へ直接のご案内は行っておりません。 ご希望の際はお近くの弊社製品取扱店様にご相談いただきますようお願い申し上げます。

Q.過去の限定モデルがほしいのですが、買えますか? また、同仕様でオーダーできますか?

A.限定モデルは基本的にその時にしか製作することができず、楽器店様からご注文をいただいた際でもご用意ができかねます。
また、限定モデルと同仕様でオーダーメイドをご希望の場合は、下記注意事項をご確認の上、お近くの弊社製品取扱店様にご相談くださいませ。

・自然由来の材料を使用している都合上、ご希望の限定モデルとは杢目の印象が異なること予めご承知おきください。
・1本限定のオーダーメイド製作となりますので、当時の販売価格と同様のお値段ではお作り出来ません。
・桜ギターを含む、特殊な材・希少材を使用したモデルは材のご用意が出来ず、オーダーをお受けすることができない可能性がございます。

Q.自分が持っている木材を使ってオーダーすることは可能ですか?

A. 誠に恐れ入りますが、製材の過程で木材の割れや不具合が生じる可能性がございますため、現在弊社ではお客様がお持ちの木材を使用したオーダーメイドは承っておりません。

Q.ディバイザー本社で直接楽器を選んだり、オーダーをすることは可能ですか?

A.誠に恐れ入りますが、現在弊社では個人のお客様のご来社につきまして、一律でお断りさせていただいております。 弊社製品のご購入、オーダーメイドをご検討の際は、弊社製品取扱店様に足をお運びください。

Q.ディバイザー製品を試奏したいのですが、店頭の在庫状況を教えて下さい。

A.誠に恐れ入りますが、弊社では楽器店様の在庫状況につきましては把握しておりません。店頭の在庫状況等につきましては楽器店様に直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 また、店頭に在庫がない場合でも、お取り寄せが可能な場合もございますので、併せて楽器店様にご相談くださいませ。

Q.近くにディバイザー製品の取り扱い店がないのですが、取り寄せは可能ですか?

A.誠に恐れ入りますが、弊社製品取扱店様一覧に掲載の無い販売店ではご対応いただけない場合がございます。まずは弊社製品取扱店様にご相談ください。

Q.個体の選定はできますか?

A.弊社では膨大な数の製品を製作しているため、どのような個体がどの楽器店様に出荷されたかまでは管理しておらず、モデルの重さ・木材の印象・カラーの濃淡やサウンドなどお客様の嗜好による個体の選定はお受けしておりません。

Q.リサイクルショップやオークション等に出品されているモデルの詳細を知りたいのですが。

A.リサイクルショップやオークション等に出品されているモデルは、弊社からの出荷時と仕様等が異なる場合がございますため、弊社は製品詳細についてお答えできかねます。出品者へお問い合わせください。

また、弊社製品取扱店様以外からご購入いただく場合は、弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承くださいませ。

Q.製品の真贋鑑定はできますか?

A.中古販売店等で、弊社製品の意匠を使用したコピー品が流通している事例が確認されています。 弊社製品取扱店様から新品でご購入いただいた正規品には弊社発行の『保証書』が付属しますので、これをもって正規品の判断を行ってください。

また、ネットやオークションサイトで販売されている中古モデルについての真贋鑑定はお答え致しかねます。

製品について

Q.楽器の保管方法やお手入れの方法を知りたい。

A.弊社製品の保管方法やお手入れの方法につきましては、こちらのページをご参考くださいませ。

Q.モデル名について知りたい。

A.Headway製品のモデル名の名付けにつきましては、こちらをご参考くださいませ。

Q. シリアルナンバーから特定の製品の仕様、価格、生産年等の情報を知りたい。

A.弊社では膨大な数のオーダーモデルや限定モデルを製作してきましたので、当ウェブサイトに掲載されている現行生産品以外の情報に関してはお答えできない場合がございます。 下記の場合は仕様、価格、生産年などに関してお答えできかねます。

・オーダーメイド製品
・レギュラー製品のセミオーダー品
・10年以上前に生産されたもの

Q. シリアルナンバーの無い製品の仕様、価格、生産年等の情報を知りたい。

A. お問い合わせの際、製品に付属の保証書に記載の製品名をご入力ください。ただし当ウェブサイトに掲載されている現行生産品以外の情報に関しては、お答えできない場合がございます。 また、製品名が確認出来ない場合はお答えしかねます。

Q. シリアルナンバーが見当たらない。

A. シリアルナンバーは保証書に記載されております。モデル本体から判別する場合、エレキギター・エレキベースの場合はヘッド裏かジョイントプレートに、アコースティックギターの場合はサウンドホール内にシリアルナンバーが記載されておりますのでご確認ください。

なお、Bacchus Universe SeriesおよびHeadway Universe Seriesモデルにはシリアルナンバーの記載はございません。

Q. 他社パーツに交換したいのですが、可能ですか?

A. 誠に恐れ入りますが、他社製のパーツに関しては正確な仕様の確認が難しいため、弊社製品との互換性に関してはお答えいたしかねます。 他社製のパーツへの交換をご検討の場合はご自身で弊社製品の交換希望パーツの寸法を実測頂き、他社製品の寸法と照らし合わせた上で交換対応をご判断ください。 また、パーツ交換による不具合・故障などにつきましては製品保証の適用外となり、弊社は一切の責任を負いかねます。

Q. ディバイザー製品のパーツはミリ規格かインチ規格か教えて欲しい。

A. ミリ規格、インチ規格のどちらにも異なるサイズのパーツが混在します。 また、弊社取り扱い同一ブランド内であっても、モデルごとに使用パーツや規格が異なる場合や、僅かながらに個体差がある場合がございますため、無加工で交換することは難しいケースが多いです。モデル純正パーツ以外へのパーツ交換による不具合・故障などにつきましては製品保証の適用外となり、弊社は一切の責任を負いかねます。

Q. 左利き用の楽器はありませんか?

A.誠に恐れ入りますが、ホームページへ掲載されておりますレギュラー製品以外のご用意がございません。 なお、一部製品ではオーダーメイドにて左利き用の製作が可能でございます。ご希望の際はお近くの弊社製品取扱店様にご相談いただきますようお願い申し上げます。

Q.Brian、Riverhead、Jayro、Mabuhay Ukulele等ディバイザー旧取り扱いブランド製品について知りたい。

A.これらのブランドは生産終了から年月が経過しているため、製作当時の製作道具、使用パーツ等が一切残っていない状況でございます。誠に恐れ入りますが、スペックや詳細などについてのお問い合わせにはお答えすることができず、修理をご希望の際も当時使用の純正パーツはご用意できかねるため、有償修理であってもお受けできない場合がございますことご了承くださいませ。

Q.飛鳥工場のOEM製品について知りたい。

A.誠に恐れ入りますが、他社ブランド製品については一切お答えできません。 弊社ではなく、ブランドを所有するメーカー様、代理店様へお問合せ下さい。

その他

Q.工場見学は行っていますか?

A.誠に恐れ入りますが、社内体制の変化により、現在一般のお客様に向けた工場見学を再開する見通しは立っておりません。 何卒ご理解の程お願い申し上げます。

Q.カタログはありますか?

A.カタログをご希望の場合は、ディバイザーオンラインストアよりご購入いただくか、弊社製品取扱店様にお問い合わせください。

Q.ディバイザーで働きたいのですが。

A. ディバイザーの採用情報についてはこちらをご覧ください。

よくあるご質問で解決出来ない場合

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