test

【人気モデル】WJB5-BP/Actのご紹介!!

今回はBacchus Universe serieでも人気のモデル「WJB5-BP/Act」をご紹介します。

まず何といっても一番に目に入るのがボディトップの「バールポプラ」の杢です。コストパフォーマンスを高めたモデルながらただならぬ高級感を漂わせています。

バール杢とは

バール(Burl)は木の根元付近の材の瘤杢(こぶもく)を指します。バールは独特なうねりや節など、生命力を感じさせる模様が特徴です。バールは樹木の表面に形成されるガンのような瘤に由来するもので、失われた枝や樹皮の障害によって生じるとされていますが、詳しい要因や過程など、判明していないことも多いようです。
バール杢がみられる材はねじれや反りが多いため、加工するのが難しく、化粧板として使うには多くの工程を必要とします。
その加工性を置いても、バールには見るものを惹きつける独特な魅力があります。

メインボディ材:マホガニー

メインとなるボディ材にはマホガニーを採用しています。これにより中音域に特徴のあるウッディなサウンドとなります。

メイプルとローズウッドの5Pネック

5弦エレキベースではかなりの張力がネックにかかります。この張力に対応するためにメイプルとローズウッドの5Pネックを採用し、強度を高めるとともにタイトなサウンドに仕上げております。

コントロール

このモデルはアクティブ仕様となっており、マスターボリュームとバランサーの他にトレブル・ミドル・ベースの3バンドEQを備えています。3バンドEQを搭載しているため、それぞれの音域をブーストまたはカットをすることで細かい音作りが可能です。
このコントロールは、バンドアンサンブルの中での音の抜け感やベースの立ち位置などを決める重要な要素とも言えます。特に5弦エレキベースの場合、Low-B音(5弦)の抜け感や音像が鈍りやすい傾向にあるため、3バンドEQで音のバランスを調整できるのは強みの一つとなります。

またバッテリーボックスをボディバックに設けているため、電池の交換も容易でアクティブベースとしての使い勝手も抜群です。

カラーバリエーション

バールポプラの杢目を最大限に活かすバーストカラーを4色ラインナップ!!

▲BL-B(ブルーバースト)

▲BK-B(ブラックバースト)

▲BD-B(ブロンドバースト)

▲RD-B(レッドバースト)

今回ご紹介したモデル

Bacchus Universe serie【WJB5-BP/Act】―製品ページ

希望小売価格・・・¥65,000(税抜)