test

【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】岡山編~Roots Guitar & Studio様~

前回の長野市を後に、一路岡山へ!言わずもがな桃太郎の国です!!

今回お伺いさせて頂く楽器店様は岡山駅から車で15分ほどにあります「Roots Guitar & Studio」様へお伺いさせて頂きました!
数日暖かさが戻りつつありましたが本日は非常に寒いです(笑)それではいってみましょう!

ディバイザー:こんにちわ!本日はよろしくお願いします!!最近移転されたばかりですのでまずは新店舗についてお話をうかがわせてください。

小西店長:以前の店舗では駐車場が無くお客様にご不便をお掛けしていましたが、新店舗では駐車場を完備のほか、国道2号線バイパスからのアクセスも良好でご来店いただきやすい環境となりました。また店舗内装もお客様におくつろぎいただけるような空間を目指してDIYで改装しました。ディバイザー製品をはじめセレクトした新品製品や中古・ヴィンテージギター/ベース、そのほか周辺機器を取り揃えております。また楽器の買取りにも力を入れておりますので、楽器の売却やお買い替えの際はぜひお声がけください。

ディバイザー:雰囲気のあるおしゃれな店内で非常に落ち着きます!駐車場完備でさらに便利になりましたね。

おしゃれな雰囲気の店内です

小西店長:岡山市北区の国道2号線バイパス近くということもあり県内の他地域や県外からのアクセスも良好です。旧店舗からは自動車で約20分ほど、最寄のJR備前西市駅から徒歩約10分、JR岡山駅からは自動車で約15分という位置関係です。駐車場は店舗敷地内に8台完備しており、お時間を気にせずお買い物をお楽しみいただけます。ご来店いただくお客様は10代から70代の方まで幅広くご利用いただいており、またリハーサルスタジオも一部屋ですが完備しております。そのほか各種リペアも承っておりますので、ギター/ベース、アンプの修理やセットアップも行わせていただいております。

リハーサルスタジオも完備しております

ディバイザー:店内は人気の高そうなUSEDが多いですね。 どういった楽器を中心にを販売されているのでしょうか。商品仕入れの基準や目安があれば教えてください。

小西店長:スタッフの趣向もあり、品揃えは比較的トラディショナルなラインナップが多く、ヴィンテージライクなギター/ベース/アコースティックギターに力を入れて販売しております。ネック等のコンディションや弾きやすさには特に力を入れております。

ディバイザー:製品の外観ももちろんですが、特にネックの状態には力をいれていますよね。ではお店のモットーやセールスポイントは何でしょうか??

新製品からヴィンテージまで様々な楽器がところ狭しと並んでおります

小西店長:楽器それぞれの良さを伝えるのはもちろんのこと、お客様に合った楽器をご提案させていただくにあたって、メリットデメリットともにお伝えし、買ってよかったと思っていただけるように心がけております。

ディバイザー:中古楽器が多い中にmomose、Seventy Seven、Headwayが新品で販売されています。
これらの商品の魅力はどういったところでしょうか。

小西店長 ディバイザー製品を取り扱いしたいと思えるきっかけであるネックまわりの絶対的な強さには魅力を感じております。購入後もお客様が安心して長きにわたってご使用いただけるような高いパフォーマンスも魅力の1つです。もともと中古品がメインでしたが、中古品は1点物なのでお客様にご提供できる楽器がその時々で変動してしまうため、そこで自信をもってご提供できるディバイザー製品を取り扱いさせていただくようになりました。手に取りやすい価格も非常に魅力的です。

Momoseモデルも限定品など多数展示

ディバイザー:小西店長ご自身について伺わせてください。音楽的ルーツは何でしょうか。

小西店長: ギターを弾き始めたときはブルーハーツ、GREEN DAY、NIRVANA、Ken Yokoyamaなどを好んで聴いておりました。現在はBluesやFunk、Soul Musicなどを好んで聴いています。

ディバイザー:楽器を手にするとつい弾いてしまう曲や必死で練習して今だにそらで弾ける曲はありますか。

小西店長:Daft PunkのGet Luckyはついつい弾いてしまいます。

ディバイザー:先ほどのお話からアメリカの音楽を予想していました。ちょっと意外ですね。 その時の逸話などあれば合わせて聞かせてください。

SeventySevenとHeadwayがずらっと展示されております

小西店長:お店の営業中にノリノリで弾いていたところ、突然のお客様にしっかりと見られてしまい、とても恥ずかしかったです…。

ディバイザー:自転車に乗りながら歌っていたら角から急に誰かとすれ違った時と同じでバツが悪いですね。では他のスタッフの方の紹介をお願いします

小西店長:元お客さん、今では社員の山近です。Roots Guitar & Studioによく遊びに行っていたところ気づけば店員になっていました。エレキギターで主にブルースを弾きます。ついつい弾いてします曲はJimi HendrixのBold As Loveです。逸話としては、自宅のベランダで弾いていたところ通りすがりの女性から拍手してもらったことです。

左:山近さん、右:小西店長

ディバイザー:相当な腕前がなければ見ず知らずの方に拍手をいただくことはなかなかないですよね!今度はおひねりをもらえるような器を…笑

エフェクターなども充実しております

今日はお忙しいところありがとうございました。
皆さんも新店舗になったRoots Guitar & Studioさんに是非いらしてみて下さい。

住所 :〒700-0973 岡山県岡山市北区下中野477-6
アクセス:JR備前西市駅より徒歩約10分・JR岡山駅東口より車約15分、駐車場8台完備
TEL/FAX:TEL 086-289-6619 
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日、夏季休暇、年末年始、他
店舗URL:http://g-s-roots.sakura.ne.jp