ディバイザー大商談会:木工の魅力溢れる限定「WOODLINE」モデル!!

今回はディバイザー大商談会で限定製作されるBacchus Handmade series「WOODLINE」モデルを特集いたします!

今回の「WOODLINE」限定モデルは、熟練職人の手工によって木材のもつありのままのトーンと美しさを引き出す―そんなHandmade series WOODLINEのコンセプトに立ち返った、木工の質感が溢れるディバイザー30周年記念限定モデルです。

WOODLINEについて

Bacchus Handmade seriesのエレキベースを代表する「WOODLINE」は、プレイアビリティを考慮したディンキーシェイプのモデルで、ジャンルを問わずカバーするタイトなサウンドや、弾き込むほどに雰囲気を増すオイルフィニッシュの質感などから多くのベースプレイヤーの方に好評をいただいています。

こだわりのウッドマテリアル

今回の限定モデルの特徴は何と言っても、ウォルナット製のピックガードとコントロールパネル、ピックアップカバー、ポジションマークです。これらは通常金属や樹脂といった素材でつくられるパーツですが、木製のものを加工し採用しております。これらのパーツが木材になると強度面で不安要素が残りますが、特殊な薬剤を含浸させることで強度を確保しております。
ピックアップカバーは、木製の場合、ビス用の耳がなかったり、あっても継ぎ接ぎである場合が多いのですが、今回は削り出しの1ピース仕様となっております。大変手間のかかる手法ではありますが、限定モデル用に手間を惜しまず製作しております。

材料としてウォルナットを採用するに至るまでに、アッシュやマホガニーなど何種類かの材料で試作いたしました。その中で加工性やルックスから、職人が最もしっくりきた材料であるウォルナットが採用となりました。

それぞれのパーツは職人が一つ一つ丁寧に仕上げています。

ラインナップ

本モデルではボディ材にアッシュを使用し、塗装にはアッシュの質感を活かすオイルフィニッシュを採用しました。
オイルフィニッシュはほぼ塗膜がないような極薄の仕上げとなっており、木の質感をダイレクトに感じることができます。使用するごとに手に馴染んでいくのもオイルフィニッシュの魅力です。

今回はNA/OIL(ナチュラルオイル)とBLK/OIL(ブラックオイル)の2色をラインナップし、それぞれ4弦仕様、5弦仕様を取り揃えております。

今回は一部のみ公開いたしましたが、全貌は5月25日(火)にディバイザー大商談会特設サイトにて明らかになります!
ぜひお楽しみにお待ちください◎


新製品情報やキャンペーン情報などディバイザー公式SNSにて続々と更新しております。
是非、チェックをお願いいたします!

DEVISER 公式 Twitter
@DeviserGuitars

DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016

DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp