【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】北陸 石川県編~島村楽器金沢フォーラス店様~

前回の高知県を後にして、北陸 石川県の県庁所在地でもある金沢に到着しまし
たー!!
金沢と言えば、兼六園や金沢21世紀美術館など観光名所が多くて有名ですね
!!移動中に海鮮やスイーツなどの誘惑が多い中、寄り道をしないで金沢駅を目指
します。

本日、お伺いするのは金沢駅に隣接する金沢フォーラスの5Fにあります「島村
楽器 金沢フォーラス店」です。
店長の越野さんがお相手してくれるとのことで、早速向かいましょう〜!!

*HEADWAYの最新桜モデルもってお出迎えしてくれました。

ディバイザー:こんにちは!本日はよろしくお願いします!(以下:ディバ)

越野さん:こんにちは!
島村楽器 金沢フォーラス店の店長の越野です。よろしくお願いいたします。

ディバ:最新のHEADWAY 夏桜モデルも持っていただいてありがとうございます。

越野さん:めちゃめちゃ派手でお客様の目を引いておりますよ!
桜ギターはデザイン性の高さとサウンドの良さで当店でも人気モデルです。
一目惚れされてご購入に至るお客様も非常に多いです。
良いのがあったら優先的にご案内してください 笑

ディバ:もちろんです!!お客様の手元まで届いているのが嬉しいですね。
それでは、島村楽器 金沢フォーラス店様の特徴を教えてください。

越野さん:総合楽器店としてクラシック楽器からライトミュージック関連商品
まで、常時4000アイテムと多くの商品を取り揃えており、音楽教室、練習スタ
ジオも併設してます。レッスンやスタジオ利用等、多くの会員様にご利用いた
だいています。また島村楽器オリジナルブランドや、島村楽器でしか手に入ら
ないコラボレーション商品など、『ここにしかない』商品の品揃えと、音楽を
継続して楽しんで頂くためのイベントや体験を大切にしています。

ディバ:4000アイテムという驚愕の数量ですね!
また、『ここにしかない』ってパワーワードが気になります。

越野さん:その部分は非常に大切にしてます。
通販が当たり前になってきている状況で、どうすれば店頭に来てもらえるかを
考えた時に必須ワードになりました。
そのため、店頭のラインナップに関しては厳しくチェックをしておりますので
是非店頭に来て楽しんで欲しいなと思います。

ディバ:通販も手軽で良いですが、店舗で購入するワクワク感や満足感には勝
てないと思いますね!
ドーパミンがドバドバ溢れてくる感じ…わかります?

越野さん:ちょっと何言っているかわからないです 笑

ディバ:少し話を脱線させて、金沢について聞かせてください!
おすすめポイントなどありますか?

越野さん:金沢は都市部と田舎、自然が絶妙な距離感で混ざり合った『ちょう
どいい』町です。
兼六園、ひがし茶屋街、石川門等、歴史的に価値のある建造物も数多く存在し
ます。
グルメも有名で金沢の台所として、近江町市場など多くの観光客が訪れます!
車があれば海岸千里浜や、七尾や輪島までの旅も可能です。
たくさんの観光名所がありますが、金沢店に来たら是非立ち寄って頂きたいの
が上の階(6F)にある『もりもり寿司』さんです!!

ディバ:金沢のお寿司!そそられますね〜!
越野さんとご一緒に行きたいところですが、ここは我慢して本題に戻りましょ
う。(終わったら行きましょう…)
ディバイザー製品のお取り扱いを強化してもらっておりますが、製品に対する
イメージを教えてください!

越野さん:作り手の皆様の、心の声が溢れてますよ!
ディバイザー製品のイメージとして、日本のメーカーであることをコンセプト
とした魅力的な商品が非常に多いです。『桜』や『栃』を使用したモデル、『漆』塗装など、はっきりとした個性が商品から明確に感じられる為、お客様から選ばれている要因かと思います。
また、すごいスピードで新商品企画や開発を行っており、魅力的な商品を量産
し続けておりお客様を飽きさせない努力が感じ取れます。

2021ディバイザー大商談会モデルも展示しております。

ディバ:ありがとうございます!
新商品開発においては、非常に力を入れている部分でもありますので今後もお
楽しみに!
また、5月に開催された2021商談会モデルが展示されておりますが、参加した
ご感想を教えてください!?

越野さん:オンライン形式での開催で非常に参加しやすかったですね。
商品ついては、1点1点丁寧に写真が貼られており、画面上から魅力がしっかり
と伝わってきました!
商談会限定モデルや1点物など魅了される商品が多く、全ての商品を選択して
しまいそうな危険性を感じました。 笑 
また商談会という特別なストーリーがあるためお客様にもご案内しやすいです
ね。
ディバ:準備を頑張った甲斐がありました!
今回が初参加でしたが、何かきっかけなどがありましたか?

越野さん:尊敬するギタースペシャリストの先輩からのお勧めです!
ディバイザーさんの商談会の存在は以前から知っておりましたが、オンライン
開催するということでタイミングが合ったこともあり、参加しました。
参加して非常に良かったと思います!

ディバ:尊敬する先輩が気になりますね…
その方に感謝をお伝えしないと!

越野さん:ディバイザーさんのある松本市にいる方ですよ!
信州ギター祭りなどのイベント開催している、島村楽器 松本パルコ店の太田です。

ディバ:そうなんですね!今度お礼を言っておきます。次回は越野さんがお勧
めをお願いします!
納品後の商談会のモデルの反応はいかがでしょうか?

越野さん:試奏の件数が非常に多いです。
ほとんどの方が試奏した後に『・・・欲しい~!!!』と言っております。
またお客様の中には、商談会モデルを目当てに来店してくれた方も増えましたね!

ディバ:嬉しい限りです!
数ある店頭のラインナップの中で一押しモデルを教えてください。

*momose premium correction MJ2-Prermium/BEB-R

越野さん:こちらのモデルですね!
momose premium collectionの1点物で、まさに『ここにしかない』を体現して
いる限定モデルです!
バール材を使用したゴージャスなルックスと唯一無二の存在感を誇るJBタイプ
あり、aguilar社プリアンプを搭載しております。
パッシブ、アクティブの切り替えが可能で粒立ちと分離性の良いサウンドが特
徴的です。
是非、気になる方はお気軽に試奏しに来てください!お待ちしております。

ディバ:このモデルは2021年 ディバイザー商談会でも人気の高かったモデル
ですね!
世界に一本しかないのでとてもレアです。
最後にこれからギター購入検討してるお客様へアドバイスをお願いいたします

越野さん:お手軽に始められる入門モデルから、ハイエンドモデルまで幅広い
ラインナップを揃えております。

各楽器に精通したスタッフが在籍しており、お客様にぴったりの楽器を一緒に
お選びさせて頂きます。
当店には、当社が認定するギター調整取得者もおりますので、ネック調整やジ
ャック不良などご購入後のトラブルにも対応できます。
さらに、各種リペアのスペシャリストが集結したギター工房を自社内で運営し
ているため、より専門的な修理・調整などもご相談いただければと思います。
また初心者の方にはギタービギナーズ倶楽部を月に2回開催、スタッフが一緒
に練習のお手伝いをさせて頂きます。
この他、バンドサークルやライブイベント等、お客様に音楽を楽しんで頂ける
ようなイベントを継続的に運営しております。
まずは店舗スタッフにお気軽にご相談下さい。

ディバ:非常に心強いですね!
初心者から上級者まで満足できること間違いありませんね。
気になる方は是非、「島村楽器 金沢フォーラス」店まで足を運んでみてくださ
い!
越野店長、島村楽器 金沢フォーラス店スタッフの皆様、ありがとうございました!

店舗情報
・住所:〒920-0849 石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス5F
・電話:076-231-3999
・WEBサイト:https://www.shimamura.co.jp/shop/kanazawa/

ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り特設サイト


ディバイザー公式SNSにて製品情報を随時配信していきます!
フォロー・チェックをよろしくお願い致します。

DEVISER 公式 Twitter
@DeviserGuitars

DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016

DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp