【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】宮城仙台編~島村楽器仙台ロフト店様~

東北エリア最大級のMomose取扱いディーラーを目指して―島村楽器仙台ロフト店 高橋さん

前回の湘南を後にして今回は、東北・宮城県仙台市に訪れました!!今回お伺いする楽器店はJR仙台駅から徒歩3分の仙台ロフト店の7Fにあります、島村楽器仙台ロフト店です。

早速お伺いさせていただく前に仙台といえば、牛タンやずんだ餅など美味しい物がたくさんあるので非常に食欲がそそられます。
空腹の状態だと取材に集中できないため、今回は我慢しないで仙台グルメを実食していきます。

もう優勝です。これまでは、誘惑に我慢するパターンが多かったですが、今後は素直になろうと決めました!!
さて、お腹も満たされたことなので、島村楽器仙台ロフト店に向かいましょう。

今回は、ギター担当の高橋さんとの対談でお話しを進めていきます。
東北エリア最大級のMomose取扱いディーラーを目指している高橋さんにお取り扱いの経緯や、エンドユーザー様の反応などを中心に聞いていきたいと思います。また、今後の展開に向けて仕込んでいる商材についても少しだけ情報公開の許可がおりましたのでお伝えします!!

Momose MT1-STD/NJ OCAR を持ってお出迎え頂いた、ギター担当の高橋さん。

ディバイザー:本日は、よろしくお願いします!!(以下:ディバ)

高橋さん:こちらこそ、よろしくお願いします!島村楽器仙台ロフト店、ギター担当の高橋です。

ディバ:Momoseのギターを持ってもらってのお出迎えありがとうございます。簡単に自己紹介をお願いします。

高橋さん:秋田県出身の生粋の東北育ちです。穏やかそうな人は大体友達です!好きなギタリストはジョン・ペトルーシです!!
ラーメン屋さん巡りがトレンドです、ぜひ美味しいお店を教えてください。

ディバ:松本にもおすすめのラーメン屋がたくさんあるので、来社の際はぜひ一押しのお店をご案内しますね!

■購入後の安心感も一緒に販売をする

ディバ:それでは、島村楽器仙台ロフト店の店舗紹介をお願いいたします。

広々とした店内で気軽に足を運びやすい空間です。

高橋さん:仙台駅からのアクセスも良くアコースティックギターやエレキギター・ベースはもちろん、電子ピアノや管楽器・レコーディング機材やドラム機材など幅広く展示しております。専属ギターリペアマンも常駐しておりますのでご購入後のフォローもご安心頂ければと思います。

デジタル系の機材も数多く取り合っている。

ディバ:購入後のフォローにも力入れているという部分には、非常に親近感を感じます。ディバイザーも30周年を迎え、保証制度を見直しより一層注力してる部分ですね。

高橋さん:ディバイザーはしっかりとした保証体制があるので安心して販売できます。
エンドユーザーとメーカーを繋ぐのも僕たちの役目だと思いますし、販売したあとも長く安心して使用してもらえる環境をこれからも整えていきます。

■木材への拘りとハイコストパフォーマンスを誇るクオリティ

ディバ:Momoseブランドのお取り扱いの経緯を教えてください。

高橋さん:移転前のイービンズ店の時から少しずつ取り扱いを初めて、商談会の参加を経て本格的に取扱いを始めました。実際に長野県 飛鳥工場にお邪魔した際に職人さんの熱量を肌で感じてしっかりと取扱いをしたいと決意しました!!

ディバ:Momoseブランドの魅力がどこにあると思いますか?

高橋さん:木材への拘りとコスパの良さだと思いますね!!エレキギターに使用する木材は、ある程度決まりきっている部分があるんですがMomoseはそれをいい感じで裏切ってきます。栃の木や桜などギター製作では一般的ではない木材をカッコよく仕上げてくるので毎回楽しみです。また、試奏時に価格以上のサウンドや作りの良さを体験できるので、驚かれるお客様も非常に多いですね!!

各種ラインナップを幅広く展示しています!

■ここにしかない出会いを求めて

ディバ: 限定モデルからレギュラーモデルまで多数展示しておりますが一押しモデルを教えてください。

高橋さん:正直、全て一押しではあるんですが強いていうなら当店でオーダーをしているAged仕様のモデルが一押しです!!

オーダーモデルを抱えているスタッフの武山さん

ディバ:ショップオーダー品ということですね!?どのような経緯にてオーダ品を製作する流れになったのでしょうか?

飛鳥工場の職人によるAged加工の様子。

高橋さん:限定製作のMomoseのAgedモデルを導入した際にこれは…と衝撃が走りました。サウンドはもちろんのこと、ルックスもシンプルにカッコいいの一言でした。この衝撃をより多くの人に味わって欲しいという思いと同じスペックでも好きな個体を選定できる特別感を出したくてオーダーを入れましたね!また、オーダー品ということで『当店限定』という部分も大切にしております。

手作業による加工の為、表情が全て異なり魅力満点に仕上がります。

ディバ:話をきてるだけでも購買意欲をそそられてきますね。すごく特別な印象を受けます。

高橋さん:第一弾は写真のモデルなんですが、SOB(ソニックブルー)とDLPB(ダークレイクプラシッドブルー)を各3本ずづオーダーしました。全て完成して当店にありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。ここだけの話ですけど、第二弾企画も進行中です!
MomoseのMJM1-STD/NJを基本にして、このモデルだけに搭載するオリジナルピックアップも製作しました。楽しみにしていてください!

■木材の奥深さを伝える

ディバ:そういえば、先月にSession Gear Collection 2021の企画としてMomoseのリモートオーダー会を開催しましたね!!その時の様子を教えてください。

高橋さん:初の試みでしたが、なんとか開催することができました!!お客様、私達にとっても完成する前の木材ってほとんど見る機会が少ないので、それを実際に触れることができて貴重な体験になりました。改めて、木材にてギターができているんだなと思いましたね。桜材や栃の木を見たときはテンションが上がりました!実は…この企画でも…やっぱしここで言うのはやめときます。また今度話しますね!

ディバ:非常に気なる引っ張りですね(笑)
次回、取材のタイミングがありましたら教えてください!!

■Headwayも展開中!!

高橋さん:Momoseの話が多かったですが、当店ではHeadwayもお取り扱いしております!!
桜ギターはもちろんのこと、秋の新モデルであるAutumn leavesも店頭にございます。興味のあるかたは、是非弾きに来ていただけると嬉しいですね!!

Headwayブランドは桜ギターをメインに展開中。

ディバ:Headwayブランドまでお取り扱いありがとうございます。少しでも気になるモデルがありましたら、「島村楽器 仙台ロフト」店まで足を運んでみてください!
楽器選びの参考になること間違いありません!!高橋さん、島村楽器 仙台ロフト店のスタッフの皆様、ありがとうございました!


■島村楽器仙台ロフト店 店舗情報

ご住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト7階
お電話:022-264-9333
営業時間:11:00〜20:00
WEBサイト:https://www.shimamura.co.jp/shop/sendai/


■ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り の記事は特設サイトからチェック!


新製品情報やキャンペーン情報などディバイザー公式SNSにて続々と更新しております。
是非、チェックをお願いいたします!

◇DEVISER 公式 Twitter◇

◇DEVISER 公式 Instagram◇

◇DEVISER 公式 Facebook◇