【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】番外編〜ゆうがたGet!〜

3月29日 15時00分

ディバイザーショールームにていそいそと準備する男が一人。

何を隠そう、

本日は15時50分からテレビ信州『ゆうがたGet!』の生出演!!

ディバイザースタッフ(以下デA):この前ラジオも出たばかりだし、さすがにこの緊張も慣れた気がする!!

筆者(以下デB):当然ですけど、めちゃめちゃ緊張してましたもんね!!

デA:いや、もう慣れた!慣れました!!頭の中も整理されてる気がする!!いける!!!

デA:ところでSkypeの設定ってどうやるの?

頼もしいのか頼もしくないのかよくわかりませんが、あと1時間かからないほどで生放送です。

15時10分

デA:俺大丈夫?身だしなみ変じゃない?
デB:アッ!少し髪型が乱れていらっしゃいますネ!あと少し化粧直しのパウダーも失礼いたしますネ!

 

…モデルか?

15時20分

Skypeでの生出演なので、できるだけ背景もギターメーカーらしく派手にいきたいですよね。
桜ギター冬桜ギターHeadway45周年記念モデルなどを並べ、ディバイザーショールームでしか見れないような背景を用意しました。

 

デBもオンライン飲み会などが流行った時に、背景をオシャレに見せるために間接照明を買ったり観葉植物を飾ったりして「え〜デBくんの部屋オシャレ〜!!」と言われることを生き甲斐にしていた時期がありました。

中でも、今回ゆうがたGet!さんに取材していただいたのはこの『アカマツギター』

多くの方に手にとって頂いているアカマツギターですが、この緑色のモデルは試作品1号機です。後ろにチラッと見えているオレンジ色のモデルは同じく2号機です。

長野県はマツクイムシによる松の木の虫食い被害はなんと全国1位。
中でも松本市は「市の木」として松の木が指定されているほど、松の木に囲まれた地域です。

 

そうです、全国トップの被害を受けている長野県の中でも最も被害が大きいのは松本市なんです。

長野県松本市でギターを通して木材に深く関わっているディバイザーとしてはこの事態を見過ごすことはできませんでした。

 

「なんとかこの赤松をギターに出来ないか?」と提案したことがきっかけでこのアカマツギターが生まれました。

・・・というアカマツギターの説明を番組内でする予定です。

15時30分

ゆうがたGet!スタッフさん:デAさーん!今日はお願いします!!

デA:お願いします!!

ゆうがたGet!スタッフさん:デAさん少しカメラの前に来て下さい!
もうちょい前です!カメラをもうちょい上に向けて…あ、そうですそれで少し後ろに下がって…そこです!!

デA:ここですか?

ゆうがたGet!スタッフさん:あ、それでギターを若干後ろに下げてもらえるとOKです!!!

さすが、テレビ番組のスタッフさん。Skype越しの画角調整もお手の物。
画角もバッチリ決まりました。

デA:やべぇ、今のテロップ出てたの見て急に生出演の実感湧いてきた…

デB:ラジオと違って顔も出ますもんね!

デA:大丈夫?俺顔テカってない??

デB:アッ!少しお化粧直し失礼しますネ!

・・・モデルか???

15時50分 ON AIR!!!

そうこうしているうちに、生放送開始!!!
画面上部に表示される時間が、いかにもテレビの生放送感があって新鮮!!

今回『アカマツギター』が紹介されるのは「伝えよう!里山ものがたり」という信州の地産地消に焦点を当てたコーナー

ディバイザーでは従来のギターに多く使用されている輸入材にこだわらず、桜や栃や楓などの日本の材を使用した楽器製作を行ってきました。

▲桜ギター▲
▲栃ベース▲
▲楓ウクレレ▲

世界目線から見ても、和材を用いた地産地消を行っているメーカーとして知られますが、

日本目線で見ても、長野県の問題でもある赤松の虫食い被害に向き合い、ギターを通して地産地消と虫食い被害問題への意識を投げかけています。

おっ!画面に昨年のONE DAY GUITAR SHOWで発売された最新のアカマツギター、『JRP/SURF BREAKER”SB-HH”-’21WSE』が写ってますよ!!

こちら側にいる初代モデルと、画面の向こうにいる最新モデル…なんとも感慨深い!!!

16時05分

デA:―――ありがとうございました!!!
ゆうがたGet!スタッフさん:ありがとうございました!!

地産地消の『アカマツギター』にフィーチャーされたテレビ生出演終了!!

 

 

 

デB:最初に言っていた通り緊張してなかったですね!!凄い!ちゃんと話せてましたよ!!

 

 

 

 

 

 

…デAさん?

 

 

 

 

 

 

 

デAあああああああああああ!!!!!!
緊張したあああああああああああ!!!!!!!!

デA:はああああああああああ!!!めっっっっちゃ緊張したあああああ!!!!!!
やっぱ緊張するよおおおおおおおお!!!!!!!

デB:そりゃそうですよね…お疲れさまでした!


そんなこんなで今回の【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】番外編〜ゆうがたGet!〜終了!

いつかは実際に足を運んで【ゆく!】したいですね!

ディバイザーはいつでもテレビやラジオ出演依頼お待ちしております!


ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り特設サイト


新製品情報やキャンペーン情報などディバイザー公式SNSにて続々と更新しております。
是非、チェックをお願いいたします!

DEVISER 公式 Twitter◇

◇DEVISER 公式 Instagram◇

◇DEVISER 公式 Facebook◇