One Dayギターショー目玉製品のご紹介①前編『Headway Sakura Collection 2020』

11月11日にオンラインにて開催される『バーチャルOne Dayギターショー』。
ディバイザーの各ブランドから限定品や新製品を発表致しますが、その中でも目玉となるモデルを回を分けてご紹介致します!今回はHeadway Aska Team Buildシリーズの
「Sakura Collection 2020 」です!

2020 Sakura Collectionとは

桜材を用いたHeadwayの「桜ギター」は2014年の発売以来話題を呼び、現在ではHeadwayブランドの人気シリーズの一つとなっております。

桜と一言で言っても様々な種類があり、これまでHeadwayではヤマザクラ、ソメイヨシノなど多種多様な桜材を使ってギターを開発してきました。

今回のSakura Collectionはその集大成とも言うべき内容で、何と7種類の桜材を用いてギターを製作致します!その中には今回が初登場となる材から、悠久の時の流れを感じさせる驚くべき材も…!
その桜材に関して本記事にてご紹介致します。

①山桜(ヤマザクラ)

▲神代木画像 (※こちらは神代桜ではありません)

山桜は非常に硬質でメイプルに似た性質の木です。木色はやや赤みの入った黄褐色で時間が経つにつれピンク色みが増してきます。ヘッドウェイの桜ギターでは一番使われることの多い材で、サウンドは中低域にピークがあり甘いトーンを響かせます。桜材の中では最もベーシックな材ですが、今回の2020 Sakura Collectionでは特殊な塗装を施すことにより新しい表情を引き出したいと考えています。

②ソメイヨシノ

言わずと知れた桜「ソメイヨシノ」、木材としては流通量が少なくとても貴重です。さらにこのソメイヨシノはHEADWAYの所在地・長野県松本市で伐採された地元産の材料です、いわば地産地消といったところでしょうか。木質は粘りがあり山桜ととても似ておりますが見た目は青みがかった色が入っているのが特徴です。ソメイヨシノは中域に特徴のある甘いトーンで、どこか日本人の淑やかさを感じさせます。

③枝垂れ桜(シダレザクラ) 

柔らかに枝が枝垂れる姿が特徴的な枝垂れ桜を今回初めてギターにしました。枝垂れ桜は一般に木材としての流通量は極少数で希少性の高い材です。木質は非常に密度が高く重く堅い木で加工は非常に難しい木材です。桜材の中では一番の密度を誇る枝垂れ桜は力強い低音と堅い木質から来る輪郭のある高音域が特徴です。木材として決して派手な杢ではありませんがその控えめさも風情があります。

④水目桜(ミズメザクラ)

水目桜はカバノキ科の木ですが木材の質や見た目が桜に似ており水目桜と呼ばれております。水目桜は硬質で耐久性があり松本市の伝統工芸「松本家具」でよく使われている木材でもあります。硬質で杢の入りやすい木で加工は難しい部類に入ります。ギターにした際はその硬質な木質は力強いアタック感と芯のあるサウンドに桜材特有の甘さもある音になります。ギターに使用すると美しい見た目と力強いサウンドを両立した一本となります。

⑤朱里桜(シュリザクラ)

(▲カスタムショップビルダー 安井雅人 )

朱里桜は元々材として安定しており加工がし易く見た目にも綺麗な桜として知られていますが、今回使用する朱里桜はその中でも特別な材で、北海道にある東京大学大学院農学部の演習林にて伐採された木を使っています。人の手によって管理された林であるため、適切な択伐により木自体がまっすぐ上に伸びる事で木目も不自然な曲がりなどがない美しい木目になっています。他の桜材と比較するとクリアかつ腹に響くような低音が特徴です。

⑥椨桜(タブザクラ)

椨桜はクスノキ科の木材ですが、木質や見た目が桜材に似ており通称「椨桜」と呼ばれております。通常の桜よりも硬度が高く乾燥が非常に難しい木で楽器にするには一筋縄ではいきません。HEADWAYブランドの乾燥技術と加工技術をもってしてやっと形にできる木材です。
クスノキ科特有の堅さは非常に力強い芯のあるサウンドが特徴で他の木には出せない特徴ともいえます。見た目には複雑な木色と深いフレイム杢が入り乱れ独特の美しさを魅せます。

⑦?????

こちらは今回運よく巡りあうことのできた出来た非常に貴重な桜材です。詳細に関しては後日別途記事を作成致しますので、ぜひチェックしてください!(木材に詳しい方であれば、色味を見てピンと来るかもしれません。)

One Dayギターショーではこの他にも特別製品が盛りだくさんです。イベント当日までディバイザーの各SNSにて出展品の製作風景をお届けする「カウントダウン投稿」を行っておりますのでぜひフォローしてチェックしてください!今回は材料のみのご紹介となりました『Sakura Collection 2020』がギターと仕上がっていく製作中写真も投稿予定です!


SNSをフォローして展示商材を一足早くチェック!!

DEVISER 公式Twitter
@DeviserGuitars

DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016

DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp


特設サイトはこちら