【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】静岡浜松編〜島村楽器浜松市野店様〜

全国津々浦々の楽器店を巡り、個性あふれる店舗やスタッフのみなさまにフォーカスを当ててお届けしていくこの企画!

今回向かったのは私達の長野県から山梨県を経由し、静岡県に入り西へ!やってきたのは「浜松市」です。
なんでも、イオンモール浜松市野店内の島村楽器さんにMomoseベースを愛用するスタッフさんがいらっしゃるとのこと!

イオンモールへついたら、早速店舗へ向かいましょう!!

早速店内に入りましょう!

・ディバイザー:こんにちは!今日はよろしくお願い致します!!

・白井さん:こんにちは!島村楽器イオンモール浜松市野店でエレキギター・エレキベースの担当をしています。白井です、本日は宜しくお願い致します!

Momoseのギターを手に出迎えて下さった白井さん

・ディバイザー:まずは店舗の特徴などご紹介をお願いします!

ピアノなども並ぶ広い店内

・白井さん:静岡県浜松市の東区に位置するイオンモール浜松市野の2Fにあります。ファミリーのお客様が多くご来店され、休日には元気な声が聞こえてくる賑わいのあるショッピングモールです!
店内はL字構造になっており、入口の近くには電子ピアノやウクレレ、入門層向けのギターや楽譜があります。
奥にはベースの展示やシンセサイザー・電子ドラムの展示があり、扉付きの調湿部屋の中には高価格帯のギターが展示されています。

L字に曲がった奥にギターコーナーが更に広がっている

・ディバイザー:奥の部屋は憧れのギターエリアといった雰囲気でワクワクしますね!
白井さんの自己紹介をお願いしたいと思うのですが、楽器業界に入った経緯を教えてください!

・白井さん:学生の頃、隣の店舗のプレ葉ウォーク浜北店でお客さんとして島村楽器を利用していました。
その後島村楽器が運営していた、代官山音楽院ギタークラフト&リペア科で製作技術を学び、お世話になった島村楽器へ恩返しがしたいと思いこの業界へ入りました。

幅広いモデルが取り扱われているので、嬉しい迷いが生まれそう。

・ディバイザー:恩返しの心意気には感服です。飛鳥工場の職人にも代官山音楽院出身の方は何人もいるのでいつか遊びに来てください!
プライベートなところで趣味や休日の過ごし方も聞いていいですか!?

・白井さん:趣味はゲームや配信視聴で、主にPCでFPSというジャンルで遊んでいます。
配信はFPSの競技シーンや、プロチーム所属のストリーマーの配信を視聴しています。
最近のマイブームはソロキャンプです。何も考えずにぼーっと焚火を眺めている時間は最高です!

自然の中で過ごすひとときは忙しい日々からのリフレッシュにも繋がる最高のひととき。

・ディバイザー:私もゲームは色々遊びますが、FPSはいまいちセンスが無く、尊敬します!
キャンプの自然と共にゆっくりする時間は最高ですね!
白井さんイチオシの浜松に来たらここに行け!これ食っとけ!はありますか??

・白井さん:やっぱり”炭火焼レストランさわやか”ですかね。イオンモール浜松市野内にも店舗があります。島村楽器で楽器で目を保養し、さわやかで腹を満たしていただければと思います!

・ディバイザー:炭火焼レストランさわやか!美味しいですよねぇーー!!!!この後、立ち寄ってから帰ります!

美味かった…!!帰りにちゃんと寄りました!

島村楽器イオンモール浜松市野店のスタッフ皆さまのご紹介もお願いします!

・白井さん:レフティの店長山崎を筆頭に頼れるスタッフがたくさんいます!
店長山崎はエレキギターはもちろん、DTMやアナログシンセなどにも精通しています。
ウクレレ担当の柴田は元楽器製作者!口琴(こうきん)という楽器の製作を行っていました。今回の大商談会で発表されたSAKURA UKULELEも注文させて頂きました。
そして新進気鋭の若手スタッフ天野はベーシスト!エフェクターの担当をしています。

・ディバイザー:頼れるスタッフの皆さまに困ったことが相談ですね!それにしても、レフティで普通のギターを弾いちゃう山崎店長すごいです…!!
ここからが本題です!!店内見回すと…これは!!Momose発見!!
これは大商談会のときにゲット頂いたアイテム達ですよね!?
イベントにご参加いただいた感想も良ければ教えてください!

・白井さん:イオンモール浜松市野店は2021年のOne Day Guitar Showから参加させて頂いております。毎回心惹かれるモデルが揃っており、私自身が欲しくなってしまいます(笑)
今回はデジマートの特集もあり、参加店舗数がとんでもないことになっていたとか…そんな中Premium CollectionやSAKURAモデルを獲得できたのは非常に幸運だったな…と感じております。

・ディバイザー:今回はほんとに多くの皆様に注目頂いたイベントになりました!多くのお客様にぜひ店頭でチェック頂きたいですね!
Momose製品の魅力・ショーモデルだからこその魅力を教えてください!

・白井さん:何といっても確かな作りの良さが非常に魅力的な楽器だと思っています。私が初めて購入したベースがMJB1-STD/NJだったのですが、9年たった現在も不調が出ることなく現役で使用しています!
ショーモデルだからこその魅力は、厳選された木材を惜しみなく使用し、ハイコストパフォーマンスを誇っていることだと思います。
やろうと思えばショーモデルのようなスペックでのオーダーは出来ると思いますが、その分金額も跳ね上がってしまいます。
また、Premium Collectionでは個性的な杢が出ている材が多く使用されていると思います。
オーダーしようとすると、綺麗な杢目が出ている木材を選びがちになり、ありきたりな見た目になることが多いと感じます。(もちろんそれはそれで美しいですが…)
Premium Collectionは多くのギターを製作してきた職人目線で木材選定を行い、唯一無二のビジュアルを生み出していると感じています。

奥には高価格帯のギターが並ぶ、右にはMomoseやRosetta Vesselの限定品は見れるチャンスは短くなりそうとのこと。

・ディバイザー:熱く語って頂きありがとうございます!いまも現役でMomoseベースを愛用いただき嬉しいです!
SAKURAモデルと言えば、今回のディバイザー大商談会には「富士山麓枝垂れ桜」がございましたが、静岡県つながりになりますね!店頭にはBacchus WOODLINEの5弦モデルが入荷してますが印象はどうでしたか??

・白井さん:まず一目見たときにすごくおしゃれな1本だ!と感じました。過去入荷してきた桜モデルは割と”かわいさ”が目立つモデルが多かったのですが、今回のモデルは誰が使用してもスタイリッシュに決まる印象がありました。
程よくふくよかなミッドサウンドが気持ちよく、桜材による硬さによりぼやっとした印象にならず使いやすい印象を受けました。
待望の復刻モデル、さらには静岡県産の材を使用しているとのことで、ぜひ獲得したいと思っていた1本でした。
ちなみにこのインタビュー中に海外の方からお問合せが入りました(笑)

・ディバイザー:なんと海外から!驚きと共に嬉しいです!※その為、画像がございません。写真を撮る前にいなくなってしまうとは…
他にもオーダー品など積極的に展開されておりますが、どんな狙いやイメージの商品が多いですか??

・白井さん:浜松市野店ではレギュラーモデルではなく、限定のモデルを多く取り扱っています。
その人にとって一生ものとなるモデルや唯一無二のモデル、思い出となるモデルを導入したいと考えています。
そのため入荷から1ヵ月しないうちに無くなってしまう事がほとんどなのですが…
半年待って、「よし、入ってきたぞ!」と思ってECサイトへ掲載すると、すぐにお問い合わせが入る事がよくあります。
デジマートをご覧になったお客様が車で県を二つまたいでご来店されることもあります。

・ディバイザー:それだけ早いと嬉しい様な寂しい様な…
展示モデル達の中でギターでオススメ!ベースでオススメの1本はどれですか!?

・白井さん:ギターはやはりPremium Collectionですかね。通常では使用されない個性的な木材が使用され、唯一無二のビジュアルに惹かれます!
ベースは前回のOne Day Guitar Show出品モデルのMJ24-MV-EWC AC-BEB/ALDです。
One Day Guitar Showの「EWC(エキゾチックカスタム)」のワンオフモデル。正直なんで売れて無いか分からないレベルで破格のモデルですので、ぜひ触っていただきたいです。

・ディバイザー:最後に!島村楽器イオンモール浜松市野店さんで購入すると…

・白井さん:当店では販売はもちろんですが、音楽教室にも力を入れております。楽器のメンテナンスは私たちスタッフが、演奏技術はプロの講師がサポートさせていただきます。お客様のご要望を出来る限り叶えられるよう、最大限お手伝いさせていただきます。皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

ギターだけでなく、ピアノや管楽器、ヴォーカルなど音楽ジャンル全般を網羅した教室展開は大きな魅力。

・ディバイザー:今回はありがとうございました!!
ディバイザーがゆく!スタッフが次に向かう先は…

■ショップ情報:島村楽器株式会社イオンモール浜松市野店

ご住所:〒435-0052静岡県浜松市東区天王町字諏訪1981-3イオンモール浜松市野2F
お電話:053-411-3411
WEBサイト:https://www.shimamura.co.jp/shop/hamamatsu/

■ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り 特設サイトはこちら

ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り 特設サイトはこちら


ディバイザー公式SNSにて製品情報を随時配信していきます!
フォロー・チェックをよろしくお願い致します。

DEVISER 公式 Twitter
@DeviserGuitars

DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016

DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp