【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】地元松本編~島村楽器イオンモール松本店へ!~

こんにちは。
今日はイオンモール松本店に来ております。
こちらには昨年12月に新しく島村楽器さんができたとの事でやってまいりました。
松本にはパルコ店内にすでに島村楽器さんがありましたがパルコ松本店自体が2025年2月で閉館するということで
イオンモール内に新店鋪ができました。
こちらの新店舗はどういう雰囲気なのかご紹介していきたいと思います。

まずはスタッフの太田さんにお話を伺いながらギターコーナーを見てみましょう。
太田さんは昨年まで松本パルコ店にいた信州ギター祭りの仕掛け人でもあります。

ディバイザー(以下デ):こんにちは!
太田さんはこのコーナーには何度かご協力いただいておりますがいずれも松本パルコ店でしたね。
松本パルコ店は「信州ギター祭り」開催店舗で長野県内の国産メーカーの商品が多数ラインナップしているところに
特徴がございましたがこちらの新店舗のコンセプトはどういった点にあるのですか?

太田さん:こちらの新店舗では松本パルコ店の特徴を引き継ぎ信州産のギターの強みをさらに強化しています。
そして松本パルコ店は閉店までの1年間はユーズドやアウトレット品の店舗として店のキャラクターを分けています。
こちらの新店舗は信州産のギターの展示数やバリエィションの多さに関しては日本中の店舗の中でもトップクラスだと自負しております。

↑ギターコーナー中央のモニター付近

太田さん:展示の仕方にも工夫して中央の柱部分には「信州ギター祭り」のロゴを飾り、モニターには加工風景を映して
製作過程の紹介もしています。本体以外にも木材やグッズを展示して信州ギターのテイストをお楽しみいただけるように
工夫しています。

↑モニター左奥の壁 加工前のボディ材も展示してあります
↑ギターコーナー奥の壁 

デ:信州メーカー率がこんなに高い店舗は多分他にはないですよね。
太田さん:展示数だけでなくブランドの種類も多く置いています。
momose, BacchusはもちろんSugi, T’s Guitars, Red House
Tsubasa Guitar Workshop, Providence, Suzuka Guitar Desaign, Ogi Factory
などエレキギターだけでも多数揃えています。
実は試奏ブースのアンプも信州メーカーのハンドメイドアンプなんですよ。

なんと試奏用アンプも信州産ハンドメイド


デ:う〜ん、ギターの試奏をしてついアンプも買ってしまいそうな気がします。

↑ベースコーナー

太田さん:信州ギター祭り実行委員会代表が所属する店舗としてこれからも情報発信基地でありつづけるために
こんなオリジナルグッズなども販売してます。

↑木材加工のオリジナルグッズ
↑信州ギター祭りスタッフ用Tシャツも販売しています。

デ:これだけあればお客様も満足されますね。
ではこの中から太田さんのおすすめのギターを教えてください。
ディバイザー製品だとヤラセくさいのであえて他のメーカーさんの品でお願いします。
ディバイザー製品は全ておすすめと理解しておきます(笑)

太田さん:もちろんです!
他のブランドでのおすすめ品はこの2本ですね。
右手に持っているのがSugiはグリップ感も非常に握りやすくSugiオリジナルピックアップのサウンドも最高!
極上のバールメイプル材はさすがSugiguitars!
ピックアップカバーにはSugiコラボ当店限定のバット刻印が施されています。
左手に持っているT’s Guitarsは生産本数が少ないArcシリーズ!
指板バインディングにもフレイムメイプルを採用し、エスカッションとロッドカバーをローズウッドで製作し
フレットにはステンレスフレットを採用したラグジュアリーな1本です!

デ:どちらも厳選材が使われていて製作者の思いがこもった素晴らしい出来栄えですね。

太田さん:これら以外にも多数展示しています。
現在の展示品のご紹介はこちら ブランドを絞ることができます)
重量やコンディションの問い合わせも対応していますし
ご購入いただいた商品は丁寧に調整してからお渡しております。
ご来店できない遠方のお客様もご安心ください。

ネックの状態を確認している太田さん

デ:最後にこのコーナーをご覧の方に向けて一言お願いします。

太田さん:圧倒的信州ギターの品ぞろえに「島村楽器ってフランチャイズ店もあるんですか?」なんて聞かれることがあるくらい圧倒的です。
信州ギターをゆっくり吟味してから美味しいおそばを食べるもよし、松本城を見に行くもよし・・・
見たことがないMOMOSEもたくさん展示しています!
松本観光もかねて遊びにきてください。

デ:今日はお忙しいところありがとうございました。

壁の中のギターコーナーは地元のギターがたくさん!
他の島村楽器さんでは見られないブランドもあります。
最後にギターコーナーをもう一度ぐるっと回ってみます。

ぜひ一度実際のお店をご覧になってみてください。

島村楽器(株)イオンモール松本店様のWEBサイト

■イオンモール松本店 店舗情報

ご住所:〒390-8560
長野県松本市中央4-9-51イオンモール松本 風庭2F
お電話:0263-38-5280
営業時間:10:00〜21:0000

ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り特設サイト

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: devi900-800x533.jpg
https://www.deviser.co.jp/information/category/lets-go-deviser

ディバイザー公式SNSにて製品情報を随時配信していきます!
フォロー・チェックをよろしくお願い致します。

DEVISER 公式 Twitter
@DeviserGuitars

DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016

DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp