【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】番外編~JR松本駅&ホテル飯田屋に特別モデルが展示中!~【桜ギター10周年】

全国の楽器店をご紹介させていただくコンテンツ「ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り」ですが、今回はまたまた番外編。

ディバイザーのある松本市の玄関口「JR松本駅」、そして地元を代表する老舗宿「ホテル飯田屋」へ桜ギターを展示させていただくことができましたので、その様子をお届けいたします!

今年は桜ギター10周年🌸

初めて桜ギターの製作された2014年から数えて、今年は10周年という大きな節目を迎えます。Headwayのアコースティックギター、ウクレレから始まったコンセプトですが、現在ではエレキギター・ベースにも波及し、多くのユーザーの皆さまに支えられ、ディバイザーを象徴する製品のひとつへと成長しました。今回の展示では、その記念となる特別なモデルが展示されます!

▲ 記念すべき桜ギター第一号「Headway UCB-SAKURA-PROTO」

早速松本駅に到着…!

展示するギターの設置に訪れた当日はあいにくの雪!松本駅も真っ白に雪化粧をしていました。最初に向かう先は駅改札口のそばにあるコンコース。冷えた手を温めながら、エスカレーターを進みます。

JR松本駅に展示させていただくのは、桜ギター10周年を記念した特別モデル「HD-SAKURA’24 SF,S-ESU/ATB」。ボディサイド・バックには、国内で採取された山桜(ヤマザクラ)を使用し、指板に広がる美しい桜のインレイと、花びらを模ったおなじみのピックガードが目を引きます。今回の展示に合わせて、和風セットもディバイザースタッフで製作しました!

完成した様子がこちら!桜ギターのモチーフにもなっている「和傘」のイメージから着想を得て、桜と鶴の舞う華やかな展示となりました。

松本駅の展示場所と期間について

JR松本駅改札を出てすぐ左手のコンコースにて展示中です。期間は6月3日までとなっておりますので、駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

続いて向かった先は「ホテル飯田屋」

今回の展示は松本駅だけではありません!ここ松本で古くから親しまれている「ホテル飯田屋」様にも、期間限定で桜ギターを展示していただけることになりました!

松本駅「お城口」を出てすぐ左手に見えてくるのが、「ホテル飯田屋」です。駅から徒歩1分ほどという立地にあり、国内外から松本を訪れる多くのお客様を迎えています。

ホテルに向かう通りには、なんとも松本らしい信州りんごの青果店、そして駅そばとして有名な「イイダヤ軒」の姿も。松本に降り立った際は、ぜひ本場の信州そばをご賞味あれ!

いよいよ到着!この日もたくさんのお客様がホテルを利用されていました。

一歩中に入ると、創業明治37年という歴史の中で培われた風格を感じさせられる、落ち着いた雰囲気のロビーが迎えてくれます。写真中央に見えるギターですが、実はこちらもHeadway。今回は入れ替えという形で、10周年記念モデルの桜ギターを展示させていただくことになりました。

展示されるのは、松本駅に展示したものと対をなす「HD-YOZAKURA’24 SF,S-ESU/ATB」です。月夜に照らされる「夜桜」をイメージしたカラーリングは、公式アーティスト「ヨメトオレ」のヨメちゃんをはじめ、桜ギターを広く知ってもらうきっかけになりました。

今回展示したギターは2024年春の限定モデルとして、全国の楽器店様にも納品される予定です。手に取って、弾いて、桜ギターにしか出せないそのサウンドをお確かめください!

これにて展示完了!

信州へお越しの際は、ぜひ「ホテル飯田屋」をご利用いただき、“ギター生産日本一”の松本市を探索してみてはいかがでしょうか?

■詳細情報:ホテル飯田屋

ご住所:〒390-0811 長野県松本市中央1丁目2-3
お電話:0263-32-0027
WEBサイト:https://iidaya.co.jp/

■ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り 特設サイトはこちら

ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り 特設サイトはこちら


ディバイザー公式SNSにて製品情報を随時配信していきます!
フォロー・チェックをよろしくお願い致します。

DEVISER 公式 Twitter
@DeviserGuitars

DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016

DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp