【ディバイザー大商談会2022】〇〇〇〇の木で作ったギター?新たなトーンウッドの可能性

この記事を公開する5月18日からちょうど1週間後は

5月25日 ディバイザー大商談会2022当日です!!!

いよいよ商談会出展ギターの製作も佳境に入り、社内が

「この木材なに!?」
「このモデルどうなってんの!?!?」

と限定品ならではのインパクトある楽器の数々を目にして、テンションが上がってきました!

のこり1週間、気合い入れていきますよ!!!ということで今回紹介するものはこちら!!

コーヒーの木で作ったギター!!

HD-115 Coffee SF,S-ESV/ATB

 

 

 

コーヒーの!!

木で作ったギターです!!!

 

 

 

 

 

「いやいやディバイザーさん、コーヒーの木はないっしょwwwww」
「筆者疲れてるんやろな…」

「また大暴れしてる…」

見える…見えるぞ…
皆さんの反応が…!!

 

しかし本当に作ったんですよ。

コーヒーの木で作ったギター。

Coffee Treeについて

▲飲料用として知られるコーヒーの木▲

ご存じの方もいるかもしれませんが、ブラジルやキューバが主な原産国として知られる飲料用のコーヒーの木はかなり細く、大きくはならない木です。
見ての通り、決してギターに使えるような木ではありません。

しかし、今回ギターに採用した「Coffee Tree」はアメリカ中東部のもので、現在飲料用として広く普及しているコーヒーの木よりも大きく育ち、見た目も異なります。

元々はネイティブアメリカンが「Coffee Tree」からとれる豆を調理して食用にしたり、飲料にしていました。コーヒーを飲む文化を持つヨーロッパからの入植者たちが、ネイティブアメリカンのこの風習を見て、コーヒーの代替品として豆を焙煎してコーヒーのように嗜んだということが、このCoffee Treeの名称の由来となっています。

この「Coffee Tree」であれば幹も十分に太く、ギターにしうるほどの大きさがあります。
これを面白がった飛鳥工場の仕入れ担当が仕入れてきた木材こそが本モデルに採用された「CoffeeTree」なのです!

世界初!?コーヒーギターのサウンド

サイド・バックにCoffee Treeを採用

今回発表する『コーヒーギター』にはサイド・バック材に先程もご説明した『Coffee Tree』を採用。
トップ材からの振動・音を跳ね返す役割を果たすサイド・バック材もアコースティックギターの材選びでは非常に重要な要素です。

アコースティックギターのサイド・バック材の多くはローズウッドやマホガニーが採用されますが、「Coffee Tree」はローズのきらびやかさとも、マホガニーの暖かさとも異なる、『軽やかさ』が特徴的なサウンドと言えます。

Coffee Treeの響き

重心はしっかりと持ちつつも、ハイミッド付近が特徴的に響くことでこの『軽やかさ』が生まれます。

そのサウンドは『CoffeeTree』が生まれたアメリカのカントリーミュージックとの相性が良く、サーフミュージックとも相性が良く、飲料用コーヒーの発祥でもある中南米のラテンミュージックにも合うものと言えます。

ねこだまり工房蜜蝋ワックス『コーヒーの香り』付属

巷で話題のメンテナンス用品『蜜蝋ワックス』その仕掛け人である、ねこだまり工房とHeadwayは昨年の『桜の香り』蜜蝋ワックスの製作を皮切りにコラボレーションを行っています。

今回本モデルの製作を行うにあたり、ねこだまり工房へ『コーヒー』の香りがする蜜蝋ワックスのコラボレーションを依頼しました。そして、ねこだまり工房にて数々の試作・試行錯誤を経て完成したのが本モデルに付属する『コーヒーの香り蜜蝋ワックス』です。

本モデルのイメージに合わせた、ゆったりとくつろぎ楽しみたくなるような、コーヒーの香りの奥にフルーティーな香りを感じる特別な逸品が付属します。

大のコーヒー好き!!おさむらいさんによるデモンストレーション動画も準備中!!

Headwayからシグネチャーモデルやシグネチャーピックアップの発売や、これまでも数多くの試奏動画を演奏していただいており、Headwayと非常に馴染み深いソロアコースティックギタリストおさむらいさん

実は、おさむらいさんは自身がブレンドを発案したコーヒーをも発売するほどのコーヒー好きということをご存知でしたでしょうか。

ということで、今回のコーヒーギターのデモンストレーション動画はもちろん、おさむらいさんにお願いしました!
普段と一味変わった雰囲気になっています!

 

気になるデザインの詳細や動画の公開は5月25日 ディバイザー大商談会2022当日をお楽しみに!!


ディバイザー大商談会2022は5月25日開催!

今回ご紹介した『コーヒーギター』を含む計100モデル以上もの新製品を発表する【ディバイザー大商談会2022】は5月25日にオンライン開催!!

こちらの特設サイトで情報を少しずつ公開していきますので、ぜひご覧ください!


新製品情報やキャンペーン情報などディバイザー公式SNSにて続々と更新しております。
是非チェックをお願いいたします!

DEVISER 公式 Twitter◇

◇DEVISER 公式 Instagram◇

◇DEVISER 公式 Facebook◇